有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

他の人はどんな介護をしているの?「介護体験談一覧」|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

他の人はどんな介護をしているの?「介護体験談一覧」

2017年10月18日

「自分の介護に対する向き合い方は正しいの?」「介護に行き詰った…」。
どこにも相談できず、介護に悩んでいる方も少なくないでしょう。そんなときに、他の人たちがどんな介護をしているのかがわかれば、何かのヒントになるかもしれません。
同居か遠距離か、在宅か老人ホームか、実の親なのか義理の親なのか…など、体験談の内容ごとにまとめました。
気になる介護体験談をぜひ読んでみてください。

 

同居介護 介護体験談

 


実親の介護(女性・55歳)

●同居したとたん、母の認知症のきざしに気づいて
念願の二世帯住宅を新築したとたんに、母親が認知症に。そして、母と父のケンカがエスカレートしていきます。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・56歳)

●父母が同時に病気に。一人っ子の娘は、同居を決断
両親が病気になり、一人っ子の娘に同居の打診が。自宅を増築して両親を受け入れますが、2人の介護に追われることに。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・36歳)

●厳格な父が認知症かも?一人っ子娘のシングル介護
父親の介護の始まりが27歳のとき。32歳で独身のまま、ひとりで父親と母親の介護をしました。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・51歳)

●一晩中、部屋の中を動き回る父。でも徐々におさまって…
母親が倒れ、軽度認知症の父親を引き取って2人で暮らすことに。新幹線で片道2時間の通勤をしながらの介護がはじまります。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・61歳)

●同居をし、アルツハイマーの母と向き合う
介護が原因で離婚をしたことをきっかけに、アルツハイマーの母親と同居をスタート。40歳のときでした。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・52歳)

●4年間で母と父を続けて介護。子どもたちに助けられた
妹夫婦と体力が衰えた両親との3世帯同居をすることに。夫とは離婚していたため、妹や子どもたちと協力しながら両親の介護をします。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・55歳)

●母の友人が「おかあさん、認知症じゃないの?」と…
離婚を機に、母親と息子と3人での実家暮らしがはじまります。しかし母親の認知症が発症。特別養護老人ホームへの入居までをお伝えします。(…この体験談を読む)


実親の介護(男性・57歳)

●訪問介護のヘルパーさんを母がやめさせてしまう
東京から岡山への遠距離介護の末、母親の介護のために岡山へ引越し。妻子と離れ、馴染みのない土地での孤独な介護です。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・50歳)

●几帳面だった母親が変わった。でも仕事が忙しくて…
母子二人暮らし。仕事が忙しく、深夜に家に帰る毎日でしたが、母親の様子がだんだんとおかしくなり、ついには介護離職をすることに。(…この体験談を読む)


義理の親の介護(女性・54歳)

●義母のけがで、突然介護が始まった
骨折が原因で突然介護が始まりました。しかし、ようやく治りかけたころ、今度は認知症の兆しが…。義母の言動に悩みながらの介護がはじまります。(…この体験談を読む)


義理の親の介護(女性・64歳)

●いつのまにか、義母が認知症になっていた
同じ食材を何度も買ってくることで義母の認知症が発覚。しかし、義母だけではなく義父も認知症に。仕事をしながら、ふたりの介護をすることになります。(…この体験談を読む)


義理の親の介護(女性・51歳)

●元気だった二世帯同居の義母が突然、骨折をして入院
二世帯同居の義父だけでなく、義母も介護が必要な状態に。ですが義姉と協力し合い、周囲からは「理想の在宅介護」と言われます。(…この体験談を読む)


義理の親の介護(女性・57歳)

●10年半の介護の後、義母の終末期がいよいよ訪れた
20年の同居生活のあとにやってきた、10年半の義母の介護。関係は決してよくありませんでしたが、介護を通じて徐々に変化が。(…この体験談を読む)


義理の親の介護(男性・54歳)

●引きこもりの義母が、とうとう本格的な認知症に?
ふたりの義姉は一人暮らしの義母と暮らすことができない…。ならば自分たち家族が同居するしかない!と、同居生活がスタートしました。(…この体験談を読む)


妻の介護(男性・74歳)

●「93引く7」の引き算ができなくなった妻
夫婦で共に働く自営業でしたが、妻が認知症に。家事もうまくできなくなった妻に代わり、料理や洗濯もするようになりました。(…この体験談を読む)


夫の介護(女性・64歳)

●夫が脳内出血で右麻痺に。リハビリの効果に期待して
イラストレーターの夫が半身麻痺に。右手が使えず絶望しますが、夫婦で試練を乗り越えていきます。(…この体験談を読む)


夫の介護(女性・72歳)

●風邪?うつ病?レビー小体型認知症と診断されるまで
文字がうまく書けない、左右もわからないなど、夫に異変が。診断の結果はレビー小体型認知症でした。妻は夫の幻覚や幻想に苦しみます。(…この体験談を読む)


妻の介護(男性・75歳)

●妻が認知症かも?でも介護の仕方が分からない
5歳年上の妻が認知症に。妻の行動に驚きながらも介護の知識が乏しく、どうしてよいのかわからないまま1年が過ぎました。(…この体験談を読む)


妻の介護(男性・74歳)

●苦労をかけ続けた妻を介護して報いたい
交通事故がきっかけで大きな病気が発覚した妻。入退院を繰り返しますが、夫は献身的な介護を続けます。(…この体験談を読む)


祖母の介護(男性・27歳)

●孫の立場で入院している祖母を介護する
80代後半まで元気で暮らしていた祖母ですが、90歳になったころ階段から転落。少しずつ身体が弱っていきました。(…この体験談を読む)


祖母の介護(男性・31歳)

●大好きだったおばあちゃんが認知症に…?
祖母の異変に気づいたのは高校3年生のとき。失禁や物忘れなどが増え、口げんかが絶えなくなります。(…この体験談を読む)


 

遠距離介護 介護体験談

 


実親の介護(女性・47歳)

●介護に疲れた故郷の家族を助け、遠距離介護を
東京から名古屋への月に一度の遠距離介護。しかし月日と共に母親の症状は悪化していきます。そして、遠距離介護は8年を迎えました。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・49歳)

●遠方に一人暮らしの母…仕事も続けたい娘の選択
東京に就職して都会暮らしを満喫していましたが、沖縄で生活をする母親が脳内出血に。東京に引っ越してほしいと画策します。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・57歳)

●要介護の父に、親しい女性がいた…!その時、娘は?
母親が亡くなったあと、父親には新たな女性が。そんな父が嫌で地元・長崎から足が遠のいていたのですが、父親の健康状態がだんだんと悪くなります。(…この体験談を読む)


実親の介護(男性・57歳)

●妻子と離れ、遠距離介護から同居介護に
月に一度程度、東京から岡山への遠距離介護。しかし、老々介護の両親を助けるために、遠距離介護から同居介護へと変わっていきます。(…この体験談を読む)


義理の親の介護(男性・54歳)

●誰も同居できない…骨折した義母と誰が暮らせば?
気ままな一人暮らしをしていた義母が骨折し、駆けつけると部屋はごみ屋敷目前の状態。娘たちの誰かが一緒に暮らすべきなのですが、誰も手を挙げずに悩みます。(…この体験談を読む)


 

老人ホーム入居 介護体験談

 

■有料老人ホーム


実親の介護(女性・48歳)

●有料老人ホームでの終末期医療、そして看取りに向けて
急性期病院に長くいることはできず、病院の相談員とも相談した結果、有料老人ホームに入居することにしました。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・59歳)

●大腿骨骨折、そして老人ホームの転居を考えるように
ホームに入居したものの、経営母体が変わったことでスタッフの配置などに変化が。新たなホームを探すことになります。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・55歳)

●療養病院ではなく、介護付き有料老人ホームを探した
病院よりももっと人間らしい暮らしをさせてあげたいと思い、介護付き有料老人ホームへの転居を決めました。(…この体験談を読む)


 

■特別養護老人ホーム(特養)


実親の介護(女性・55歳)

●「ここが楽しい」老人ホームに入居して、母は穏やかに
貯金も底をつき、仕事をしながらの介護も限界に。特養への入居に罪悪感を抱きますが……結果、母親は楽しく穏やかに暮らすことができました。(…この体験談を読む)


義理の親の介護(女性・54歳)

●特養に移ることを決心。今、穏やかに介護する日々
グループホームでの生活を続けていた義母ですが、90歳になりそろそろ限界との判断。特養に住み替えることを決めました。(…この体験談を読む)


義理の親の介護(女性・64歳)

●父の死の後、母は念願の特養へ。時間ができた私は
義母はさまざまな病気を併発し、要介護5に。認知症になってから13年、ようやく特養への入居が決まりました。(…この体験談を読む)


義理の親の介護(女性・57歳)

●特養で看取りの医師を失い、茫然と立ちすくむ
確実に看取りへの段階に向かっている義母のため、看取りの医師と契約することに。しかし医師の不快な態度に納得いかず、どうにもならない事態に。(…この体験談を読む)


妻の介護(男性・74歳)

●介護は相手のためじゃない、自分のためなんです
わずかな介護サービスを使うだけの11年間、ひとりで妻の介護を続けました。その後、近所の特養に入居。妻のもとに毎日通います。(…この体験談を読む)


夫の介護(女性・72歳)

●入居待ち当たり前の「特養」にすんなり…なぜ?
60歳を過ぎても元気に働いていた夫が、若年性レビー小体型認知症になり、急速に進行。療養病院で過ごしながら特養入居の順番を待ちました。(…この体験談を読む)


祖母の介護(男性・31歳)

●特養での大腿骨骨折、誤嚥性肺炎、そして看取りへ
体力も少なくなり、特養に入居。しかしその後は入退院を繰り返し、家族の中にもだんだんと覚悟が生まれます。(…この体験談を読む)


 

■グループホーム


実親の介護(女性・53歳)

●認知症発症から8年。在宅介護も限界に…
母親の認知症が発症してから8年。同居する父親や兄夫婦は介護に協力的ではなく、グループホームへの入居を決断します。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・51歳)

●父はホームへ。私は、母の最期に寄り添うために…
認知症の父親と二人暮らしを続けていましたが、ケアマネの勧めで父親はグループホームへ移り住むことになりました。(…この体験談を読む)


義理の親の介護(女性・54歳)

●とうとう義母がグループホームへ、そして…
「あなたが病んでしまう」とケアマネに言われ、義母はグループホームへ入居することに。すると、義母はとても穏やかになりました。(…この体験談を読む)


 

■サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)


義理の親の介護(男性・54歳)

●義母はサービス付き高齢者向け住宅へ…
義母の物盗られ妄想が激しく、孫まで責め立ててしまいます。そんな一家を心配したのか、義姉がサ高住を探してきました。(…この体験談を読む)


 

■介護老人保健施設(老健)


実親の介護(女性・47歳)

●介護に疲れた故郷の家族を助け、遠距離介護を
実家で暮らす母親の介護に限界を感じた父親は、施設入居を決めます。そして老健に入居したのですが、母親にだんだんと表情がなくなってきました。(…この体験談を読む)


 

■ケアハウス


実親の介護(女性・57歳)

●入居できる老人ホームがない…探し回った末に!
1ヶ月に出せるお金は10万円程度。なんとか条件に合うのが、鹿児島にあるケアハウスでした。(…この体験談を読む)


 

■老人ホームの経営難


実親の介護(女性・53歳)

●父の死と入居施設の経営難を乗り越えて
母親が入居して4年。3カ月ぶりにグループホームを訪れると異変に気づきました。そこから新たなホーム探しをすることに。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・59歳)

●大腿骨骨折、そして老人ホームの転居を考えるように
ホームに入居したものの、経営母体が変わり、雰囲気やスタッフの配置も前とは変化が。そして、転居を考えます。(…この体験談を読む)


 

認知症介護 介護体験談

 


実親の介護(女性・53歳)

●母の認知症に気付いたきっかけは、冷蔵庫の食材
母親は70歳で認知症を発症。短期記憶の衰えからはじまり、徘徊などの異変もみられるように。以来、16年間介護を続けています。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・55歳)

●同居したとたん、母の認知症のきざしに気づいて
両親との二世帯同居。しかしほどなく母親の認知症が発覚します。認知症が原因で両親のケンカが絶えず、仲裁する日々が続くうちに自分自身も体調を崩します。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・54歳)

●介護サービスを拒否する父が、まだらな認知症に…
身体が弱っても介護サービスを受け入れない父親は、引きこもり気味に。そのうち食事をしたことも忘れるようになってしまいました。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・53歳)

●うつ、と診断された母。代わりにテキパキ家事をする父
大腸がんの手術をした父親の世話をしていた母は、いつのまにかうつ状態に。それから10年、母が認知症であることに気づきます。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・49歳)

●大好きな沖縄から東京へ、認知症の母を「呼び寄せ介護」
認知症の疑いがある母親は沖縄で一人暮らし。沖縄を離れたくない母を東京に呼び寄せるため、姉妹で作戦を練ります。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・36歳)

●厳格な父が認知症かも?一人っ子娘のシングル介護
父親は認知症を発症し、肺の持病で入退院を繰り返します。半年後、娘は働くことも父の世話もできない“介護うつ”のような状態に。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・65歳)

●子どもが「親の介護」をするのは当然?
自分の両親、義理の両親もいざとなったら自分で介護をすると決めていましたが、ほぼ同時に実母と義母の認知症が発覚。ひとつ屋根の下での介護がはじまります。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・51歳)

●一晩中、部屋の中を動き回る父。でも徐々におさまって…
母親は脳梗塞で入院し、認知症の父親を一人で置いておけずに娘は二人暮らしを決意。往復4時間の新幹線通勤をしながらの介護です。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・61歳)

●26年間、若年性アルツハイマーの母を介護
49歳の若さで若年性アルツハイマーを発症した母親の介護をして26年。離婚も経験し、同居での介護をします。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・57歳)

●DVの父親と暮らす認知症の母を世話して10年
離れて暮らす母親が認知症に。症状が悪化していくのに父親は認知症と認めたがらず、暴力と優しさを繰り返します。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・59歳)

●幼い頃から過干渉な母の介護が始まった
昔から良くなかった母娘の関係。母親は糖尿病と認知症で「一人暮らしは難しい」と医者に言われます。娘は同居ではなく、迷わず老人ホームを選択しました。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・55歳)

●母の友人が「おかあさん、認知症じゃないの?」と…
息子と母との三人暮らし。介護と仕事の両立が負担になり、妹に協力を依頼しますが見事に断られ……最終的には特養入居を選択します。(…この体験談を読む)


実親の介護(男性・57歳)

●認知症が進行し、物盗られ妄想が始まった母
母親は「お金を盗まれた!あんたやないの?」と家族を攻撃。自分の夫が亡くなったことも忘れてしまい、息子は妻子と離れて母との同居を決意します。(…この体験談を読む)


義理の親の介護(女性・54歳)

●認知症の義母をめぐって、夫とぎくしゃく
同居の義母に認知症の兆しが出はじめて、とうとう一人では置いておけない状況に。もともと嫁姑間にあった亀裂が、更なる精神的な負担となります。(…この体験談を読む)


義理の親の介護(女性・64歳)

●いつのまにか、義母が認知症になっていた
同じ食材ばかり買ってくる義母、話のつじつまが合わない義父、ふたりとも同時に要介護2になっていました。(…この体験談を読む)


義理の親の介護(女性 57歳)

●10年半の介護の後、義母の終末期がいよいよ訪れた
認知症の義母を自宅で介護していましたが、限界となりグループホーム、そして特養へ。主に特養での看取りまでについてお伝えします。(…この体験談を読む)


義理の親の介護(男性・54歳)

●引きこもりの義母が、とうとう本格的な認知症に?
義母の骨折をきっかけに同居をはじめましたが、言動のおかしさが気になるように。そして激しい物盗られ妄想に家族関係が崩れていきます。(…この体験談を読む)


 

介護の金銭問題 介護体験談

 


実親の介護(女性 57歳)

●介護が必要な父の貯金は十数万円!頼みの綱は役所
「一人暮らしも限界に近い」と医者に言われたものの、父親の貯蓄は十数万円。年金も月々8万円程度しかないのに「どう施設を探せばいいの?」と悩みます。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・58歳)

●認知症気味の母が、外商や詐欺のカモにされている…
母親の預金通帳を確認すると、百貨店から毎月何十万円もの大金が引き落とされている……。植木屋にも30万円以上支払ったことが発覚し、娘は頭を抱えることに。(…この体験談を読む)


実親の介護(女性・57歳)

●音信不通の兄がやってきて、衰えた父親と壮絶な対決
認知症の母を介護する父親は無類の競馬好き。両親にどれだけの貯蓄があるのか心配になり、ついに父と犬猿の仲の兄がやってきますが、そこは修羅場となってしまいます。(…この体験談を読む)


 

介護離婚 介護体験談

 


実親の介護(女性・61歳)

●介護に明け暮れていたら、夫が離婚を突き付けた
夫からの「両親と4人で暮らせる家を建てないか?」という提案。しかし、家を建てる計画を進め始めた頃、突然「離婚してくれ」と……。(…この体験談を読む)


 

介護者との続柄(実の親/義理の親/夫婦/祖父母/親戚)

 


●「実の親」の介護体験談 一覧
●「義理の親」の介護体験談 一覧
●「妻・夫」の介護体験談 一覧
●「祖父・祖母」の介護体験談 一覧
●「親戚」の介護体験談 一覧


関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す