有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

『家族のための高齢者住宅・老人ホーム基礎講座』…著者のインタビュー付き|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

とある日のじーちゃんとの思い出~漫画★孫娘のガチンコ介護

4月25日

とある日のじーちゃんとの思い出~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

『家族のための高齢者住宅・老人ホーム基礎講座』…著者のインタビュー付き

2016年12月7日

book■書名:失敗しない選び方 家族のための高齢者住宅・老人ホーム基礎講座
■著者:濱田孝一
■発行:花伝社
■出版年:2015年11月

 

>>『失敗しない選び方 家族のための高齢者住宅・老人ホーム基礎講座』の購入はこちら

 

 

 

 

 

 

 

老人ホーム選びを始める前に、知っておきたいこと

「高齢者施設」と「高齢者住宅」の違いも図解でわかりやすく掲載<クリックで拡大>

「高齢者施設」と「高齢者住宅」の違いも図解でわかりやすく掲載<クリックで拡大>

 

老人ホーム選びの書籍は数々あるけれど、この本の中身の充実度はスゴイ。260ページほどの中には無駄な内容がまったくなく、どのページにも情報や意見がびっしりと詰まっている。

 

まずは、わかりにくい老人ホームの種類をきっちりと分類。「住宅」と「施設」の違いなど、誤解を生みやすい部分を明確に分けて教えてくれる。入居一時金や月額費用の概要、そして、介護保険制度の基礎。ホームを選ぶ前の予備知識がしっかりとつくので、その後の選び方の基本についても、よく理解できるのだ。

 

老人ホームとは、実はとても複雑なもの。その種類によって、準拠する法律、管轄する省庁はいろいろだし、漢字がずらずらと並ぶ関連制度もたくさん。多くの人は、それらをほとんど理解しないままに、外観の美しさや知った名前の企業が経営している、などといった情報で選んでしまいがちだ。そうした知識不足が、ホーム選びの失敗を招くことは多い。

 

「想定される災害リスク」も細かく書かれている

「想定される災害リスク」も細かく書かれている

 

だからこそ、「この1冊を読んで、『老人ホームを見る目』をつけてからホーム選びをしてほしい」と、著者の濱田孝一さん。基礎知識を入れた後は、建物や設備、サービスのほか、医療体制や食事内容、費用などのチェックポイントのほかに「防災対策をマジメにやっているところは好感が持てる」などと言った具体的な視点で、良い老人ホーム選びの道筋をつけてくれる。たとえば、いつ起こるかわからない災害のために、具体的な対策をし、目に涙を浮かべるほど真剣に防災訓練をしているようなところは、信用できる。そこにはスタッフの質だけでなく、サービス管理、誠実さ、リスク対応などすべてが詰まっていると。なるほど、と納得する。

 

その他、ホームから退去を命じられたらどうするか、経営が悪化して倒産したらどうするかなど、かゆい所に手が届く内容で、どのページも本当に役に立つ。そして、実際の見学から契約までの流れも、わかりやすく教えてくれる。

 

まさに、家族がホーム選びをするときのバイブルのような一冊。じっくり読み、理解をしたら、きっと良い老人ホーム選びができると、自信が持てるだろう。

 

○●○ 著者ミニインタビュー ○●○

知識をつけること、そしてもう一度考えることが必要

 

image007老人ホームを選ぶときに一番怖いのは、基本的な知識がない状態で、急いで選んでしまうことです。病気やケガで入院し、「自宅に帰れる状態でないから、退院後すぐにホームに入居できるようにしないと」、というときなど、退院の日までになんとかせねばならないと、事業者の言いなりになって流されるように選んでしまうことがあります。

 

しかし、こうした選び方こそ、失敗の最大の原因です。退院しても、ショートステイや老人保健施設、リハビリ病院などを利用すれば、数カ月は猶予があります。また、良い老人ホームは決して急がせません。大切な「終の棲家」を選ぶのですから、余裕をもって、たくさんのホームを見学してから決めてほしいですね。

 

本書を読むときには、ご自分が大切だと思うこと、不安に思う箇所、わからないところなど、引っ掛かりを覚えたところは書き出してみてください。それこそが、ホーム選びの大切なチェックポイントです。大事な家族が住む場所。腰を据えてじっくりと選んでいただきたいですね。

 

<三輪 泉(ライター・社会福祉士)>

 

著者プロフィール

濱田孝一(はまだ・こういち)さん
経営コンサルタント。1967年生まれ。立命館大学経済学部卒業後、銀行に入社。以後、介護スタッフ、社会福祉法人マネジャーを経て、2002年より主に介護ビジネスや高齢者住宅についての経営コンサルティング、講演、書籍執筆を行う。著書はほかに『高齢者住宅があぶない 介護の現場でいま何が起こっているのか』(花伝社)など多数。社会福祉士、介護支援専門員、宅地建物取引主任者、ファイナンシャルプランナー。

 

*濱田孝一さんに「良い老人ホーム選び」について伺ったロングインタビューを、こちらに掲載しています。

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す