有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

健康診断もしていたのに…母と同じ病気になった父~介護体験談Wさん3|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

健康診断もしていたのに…母と同じ病気になった父~介護体験談Wさん3

2016年8月15日

母親の死の悲しみが癒えないうちに、今度は父親が病気に。同居している妹家族のフォローがあるものの、夫のいない家庭で2人の子どもを育てながらの介護は、なおも続きます。「時間に追われて、疲れたと思う暇もなかった」というW・Uさん。父親とどう関わり、支えてきたのかをお伝えします。

 

*この体験談の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

毎月病院に行っていたのになぜ…?

image001母の1周忌を終えて、ようやく一息ついた頃、どうも調子がよくない、という父のつぶやきを聞くようになりました。毎年、健康診断は受けているし、高血圧や糖尿病の薬をもらいに、毎月病院に行っているのです。これ以上、何か病気があるとは思えませんでしたが、「念のために病院に行って来たら?」と言って送り出すと、あろうことか、母と同じ肺がんになっていました。

 

なぜ……? その思いがぬぐえません。見つからない病気ではないと思うのです。あれほど健康診断をしていたのに、見逃したことに納得がいきません。それを父に言うわけにもいかず、妹と無言で悔しがりました。病院というところは、人を見ていないのではないだろうか。長いこと診療を待って、診察室に入ったとたん、顔も見ずにパソコンに向かって「はいはいはい、いつもの薬」とやっていたのかと思うと、やりきれない思いでした。

 

父は30歳のときに重い腎臓病にかかって死にかけてから、食事にも気をつけ、日々の散歩や旅行に行くなど、それなりに身体も動かしてきました。健康診断だって欠かしたことがありません。そんな父の努力が無駄にされたような気持ちで、本当に悔しくてたまりませんでした。

 

肺がんは、ごく早期なら手術を受けて取り除くことができる場合があります。しかし、父の肺がんは複雑だった上に、それほど早期ではなかった。しかも、腎臓も悪ければ、高血圧や糖尿病の問題もある。手術をすることは、選択肢にありませんでした。

 

治療は、通院の抗がん剤だけ。それも、私たちがもどかしい理由のひとつでした。それしかないのだろうか、それで肺がんをやっつけることができるのか。私も妹も悲観的になりました。

 

子どもたち5人の団結力に助けられて

image003そのときには、長女は高校生、妹の子どもたちも大学生になっていて、しっかりしてきました。父親の看病は、家族だけでできる。そんな決意も生まれました。部活に勉強に忙しい長女は、「私はあまり力になれないかも」などと言っていましたが、いざとなれば何かと気を遣ってくれました。特に、元気のいい発達障害の弟の面倒をよく見てくれた。仕事も忙しく、病院通いに付き添うことも多くなった私を、そんな形で応援してくれました。

 

妹の子どもたちも、頼りになりました。私も妹も仕事をしているので、病院で医師の話を聞くとなれば、帰りは夜になってしまいます。子どもたちの夕食の世話もそっちのけのことがありました。

 

が、そこは子ども5人という集団のありがたさ。両家の末っ子はまだ手がかかりましたが、妹の子どもたちも面倒をみてくれましたし、私や妹が不在のときは、子どもたちだけで料理を作ったり就寝したりと、寂しさを感じずに過ごしてくれたことがありがたかったです。

 

父も母と同じで、できるだけ病院にはいたくない、という人でした。畳の部屋に布団を敷いて眠る生活も、ずいぶん弱ってからも変えませんでした。本当は着替えにしても起こすことにしても、布団からでは力が必要で、本人だって、私たちだって大変なのです。ベッドにしてほしいと言っても、「畳が傷む」という理由でうんと言ってくれませんでした。

 

しかし、そんなふうに気丈にやっていこうとしていた父も、襲いかかる病魔に打ち勝つことがだんだん難しくなってきました。そして、私たちが悩まされたのは、トイレのことでした。

 

最終回は、父母がいなくなった後の心境までをお届けします。

 

*写真はイメージです。

 

*この体験談の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

プロフィール

W・Uさん(女性 52歳)福祉施設職員
京都府在住。47歳のときに3世帯同居の母が血管の病気で生死の際をさまよい、入退院を繰り返した2年後に他界。その1年半後には父親のガンがみつかり、通院治療が続く。家族だけの介護の限界を感じ、ヘルパーを頼む直前に父親も他界。4年半の間に2人の壮絶な自宅介護を続けることに。夫とは離婚し、大学1年の長女、発達障害を持つ高1の長男の3人暮らしだが、一軒家の階上に妹夫婦と3人の子どもが暮らしている。

 

介護体験談はこちらの記事も参考に

私が思う「良い老人ホーム」より
●デザイナー・東海大学講師/山崎 正人さん
●モデル・タレント・ビーズ手芸家/秋川 リサさん
●フリーアナウンサー/町 亞聖さん
●エッセイスト・ライター/岡崎杏里さん
●フリーアナウンサー/岩佐 まりさん
●映画監督/関口 祐加さん
●漫画家/岡 野雄一(ぺコロス)さん

 
さまざまな介護体験を語っていただいています
→ 介護体験談<親の介護 編> 一覧
→ 介護体験談<義理の親の介護 編> 一覧
→ 介護体験談<妻・夫の介護 編> 一覧
→ 介護体験談<祖父母の介護 編> 一覧
→ 介護体験談<その他の介護 編> 一覧

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す