有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

一時金が戻らない、突然の値上げ…老人ホームのトラブル~データで見る介護|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

一時金が戻らない、突然の値上げ…老人ホームのトラブル~データで見る介護

2016年7月14日

image00131回目を迎えた、“親の介護の最新事情”がわかるシリーズ企画。介護に関わるさまざまな情報を、データを通じて客観的に見ていきます。

 

前回は、「老人ホーム入居者の満足度」について見てみました。

 

今回は、気を付けるべき「老人ホームをめぐるトラブル」について探っていきます。

 

「短期間での退去で返還されない」「説明どおりに返還されない」

本企画の22回目23回目で、「老人ホームの入居費用」についてご紹介しました。有料老人ホームの入居費用の支払い方法には「月払い方式」「全額前払い方式」「併用方式」があります。前払い方式においては“初期償却”が行われるため、入居契約の直後に退去しても前払い金(の一部)は戻らない場合がほとんど。

 

この前払い金の返還問題を中心に、入居者とホームの間でトラブルが絶えません。国民生活センターによると、有料老人ホームに関する相談件数は年々増加しています。下の図をご覧ください。

 

*独立行政法人 国民生活センター「有料老人ホームをめぐる消費者トラブルが増加」平成23年<クリックで拡大>

*独立行政法人 国民生活センター「有料老人ホームをめぐる消費者トラブルが増加」平成23年<クリックで拡大>

 

相談内容は、「契約・解約」に関するものが圧倒的に多くなっています。

 

どんな相談があるのかというと、まずは返還に関連したものです。
「入居後短期間で退去したり、入居前に解約した場合に入居一時金(前払い金)が返還されない」。それに「契約書に書かれているとおりの返還がされない」「返還が遅れている」などのケース。

 

また、退去条件などの事前説明不足によるトラブルもあります。
「契約書に入居制限の記載がないのに、入居者である母親が病院に搬送された際に『その状態では受け入れられない』と退去を求められた。仕方なく従ったものの返還されない」といったものや、「広告と実際のサービス内容が違い退去したいが、初期償却が高すぎる」といったものがあります。

 

その他、退去時における原状回復費用負担をめぐり、「事前の説明が不十分」でトラブルになった相談や、「事前説明もなく管理費が値上げされた」などの相談も寄せられています。

 

●以下のページでは国民生活センターに寄せられたトラブル事例と、対策をご紹介しています。
→老人ホームお金トラブル事例

 

事前に、納得できるまで十分に説明を受けること

image005こうしたトラブルを避けるために、国民生活センターでは次のようなアドバイスをしています。

 

(1)契約前に入居一時金などの費用について確認する
契約前に、入居一時金(前払い金)などの費用について十分な説明を受け、確認する。特に、入居一時金の償却開始時期や償却割合は必須。

 

(2)契約前には、見学や体験入居をする
契約前に、見学や体験入居を行う。サービス内容などの確認とほかのホームとの比較検討を、家族や信頼できる周囲の人とともに十分に行う。

 

(3)退去の条件について確認する
入居後、健康・身体状態の変化など、どういった場合に退去しなければならないかについて、不明点や不安なことが解消されるまで確認する。

 

(4)契約書などの関係書類は保管する
契約書はじめ、重要事項説明書、パンフレットなどの関係書類は事前に入手して十分に検討し、入居後は退去し契約解除となるまで保管しておく。

 

(5)困ったときには相談する
納得できないことやトラブルが生じたら、速やかに最寄りの消費生活センターなど、専門家に相談する。

 

しつこいくらいに確認をし、不要なトラブルは回避しましょう。老人ホームに入居する際は、上記をしっかりチェックして契約に臨んでください。

 

<構成・文:髙橋光二>
 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●老人ホーム入居への疑問や悩みに答えます! → 「老人ホーム入居」のお悩み相談室
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す