有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

親が老人ホームに求めることは?介護、医療、経営状況…~データで見る介護|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

つねづね思う「介護は一人じゃできない!」~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月18日

つねづね思う「介護は一人じゃできない!」~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

親が老人ホームに求めることは?介護、医療、経営状況…~データで見る介護

2016年6月9日

image00126回目を迎えた、“親の介護の最新事情”がわかるシリーズ企画。介護に関わるさまざまな情報を、データを通じて客観的に見ていきます。

 

前回は、「老人ホーム入居にあたっての予算」について見てみました。今回は、「老人ホーム入居にあたって重視することや不安なこと」について探っていきます。

 

 

老人ホームに対して、入居希望者は何を重視している?

まず、下の図をご覧ください。“老人ホームに入居する際、重視すること、および費用を負担してでも充実してほしいもの”について、入居意向者や入居者に尋ねた結果です。グラフは、回答を点数化して作成しています(※)。

 

*公益社団法人全国有料老人ホーム協会「有料老人ホームにおける前払金の実態に関する調査研究事業報告書」平成26年<クリックで拡大>

*公益社団法人全国有料老人ホーム協会「有料老人ホームにおける前払金の実態に関する調査研究事業報告書」平成26年<クリックで拡大>

 


1. “老人ホームに入居する際、重視すること”の計算式
(「とても重視する」と回答した件数×4+「ある程度重視する」と回答した件数×3+「あまり重視しない」と回答した件数×2+「重視しない」と回答した件数×1)÷(回答総数-無回答数)
2. “費用を負担しても充実してほしいもの”は、あてはまるもの5つまで選択

 

まず、“入居の際に重視すること”についての集計結果(折れ線グラフ)によると、「病気などにより一時的に介護が必要になった場合の対応」が3.7と最高得点でした。次に、「終末期の看取りへの取組み」「要介護になっても、人としての尊厳が守られること」が3.6点。「職員数や専門職の雇用などの手厚い職員体制」「協力医療機関との連携体制」および、「契約と実際のサービス内容に関わる相談・苦情体制」「運営会社の経営状況に関する情報開示と消費者保護の仕組み」が3.5点で続いています。

 

次に、“費用を負担しても充実してほしいもの”の集計結果(棒グラフ)です。これによると、先ほどの結果と同じく「病気などにより一時的に介護が必要になった場合の対応」が44.3%とトップ。「終末期の看取りへの取組み」37.7%、「要介護になっても、人としての尊厳が守られること」32.1%と続くのも、先ほどと同じです。
「栄養やバランスなどに配慮した食事の提供」は、追加費用があっても充実してほしい人が30.9%で4位ですが、“入居の際の重視度”としては、さほど高くないことがわかります。

 

後悔しない老人ホームを選びたい

次に、「入居や住み替え後の生活で気がかりなこと」について見てみます。下の図をご覧ください。

 

*公益社団法人全国有料老人ホーム協会「有料老人ホームにおける前払金の実態に関する調査研究事業報告書」平成26年

*公益社団法人全国有料老人ホーム協会「有料老人ホームにおける前払金の実態に関する調査研究事業報告書」平成26年

 

あてはまるものすべてを尋ねた複数回答では、「希望する条件に合うホームを探すこと」が77.3%でトップ。「最も気がかりや不安なこと」(1つだけ回答)でも、27.2%の人が選んでいます。
次に「入居を希望する事業者の経営の堅実さの見極め」が続いており、この上位2つの回答結果より、老人ホーム選びの不安や心配が大きいことがわかります。

 

image007さらに、次の「認知症などで判断能力が低下した場合のホームの対応」「どのような状況になっても、希望するまで住み続けられるか」についても、広い意味ではホーム選びの不安といえるでしょう。
それらに対して、「他の入居者やスタッフとの人間関係や共同生活に馴染めるか」「費用が支払い続けられるか」という自らの要因については、比較的低くなっていることがわかります。

 

何かと不安がつきまとう老人ホーム選び。信頼できる情報源を活用し、自らの目で納得できるまで確かめることが何より大切といえるでしょう。

 

<構成・文:髙橋光二>
 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●老人ホーム入居への疑問や悩みに答えます! → 「老人ホーム入居」のお悩み相談室
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す