有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

親の介護は「義務」?家族関係やお金に事情ある場合は?~親の介護準備|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

親の介護は「義務」?家族関係やお金に事情ある場合は?~親の介護準備

2015年11月5日

連載でお届けしている「親の介護準備特集」。前回は、ホームへの入居後の家族の対応について考えてみました。そのように親の介護ができるのは、幸せなことかもしれません。実は、家族関係の不和やお金がないことで、「介護ができない」「介護などしたくない」という人も少なくないのが現実です。そこで今回は、そもそも介護はしなければならないものなのか?という“介護義務”について考えてみたいと思います。

 

介護は“義務”ではない

1親との仲が険悪で親から勘当されたり、親の放蕩が改まらないといった事情で、親子関係が壊滅状態にあるという人がいます。また、子ども本人との関係は悪くなくても、子どもの配偶者との関係が悪い場合もあります。
ほかにも、親子関係には問題ないが「自分の家族が大変な状態で余裕がない」「重い病気に罹っている」「お金がない」といった様々な事情を抱えていて、「とても介護どころではない」という状況にある人もいるでしょう。

 

そんな人は、「親の介護をしたくてもできない」もしくは「最初から介護を放棄したい」と思うかもしれません。果たしてそれは許されることなのでしょうか?

 

まず、法律(民法)を見てみましょう。
介護を「食事や排せつ、入浴など日常生活の介助」と定義した場合、その行為を子どもなどの家族が負うべき、という定めはありません。つまり、介護を放棄しても、それで罪に問われるようなことはないのです。

 

介護が必要な親に対する“生活扶助義務”が発生する

2ただし、“扶養義務”は発生します。民法第877条第1項に、次の条文があります。
「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。」
ちなみに、夫婦も互いに扶養義務を負っています(同752条、760条)。

 

この“扶養義務”とはどういったことを指すかというと、「経済的な支援」と解釈されています。親が未成熟の子どもに対する場合や夫婦の場合は、「相手に自分と同程度の生活を維持させるべき義務(生活保持義務)」が生じるとされています。以前、「一杯のかけそば」というお話がありましたが、いわば“なけなしの食事をも分け合わなければならない”義務といえるでしょう。

 

では、逆に成熟した子の、親に対する扶養義務はどうなっているのでしょうか。その場合は、「自分に余力がある限り相手を援助すればいい」という義務(生活扶助義務)と解釈されています。自分の生活を犠牲にしてまで扶養しなければならないということではありません。

 

しかし、実の親が高齢となり要介護状態となれば、親に庇護が必要となることは当然。親族は一定程度の介護をする義務は負う、と理解すべきでしょう。その“扶助”の中味は多様です。
兄弟姉妹がいる場合、親の生活扶助義務は等しく負うことになりますが、もちろん同居して面倒を見なければならないということではありません。例えば遠方に別居している姉は金銭で、同居している妹は直接の介護行為で、という組み合わせでも構わないのです。介護施設に入居させる場合も、残る負担を折半すればいいでしょう。

 

困った場合は、社会福祉協議会などに相談を

3そうしたことを決めるのは、基本的には家族での話し合いになります。しかし、兄弟姉妹やその配偶者との間で負担割合を決める話がこじれるといったこともよくあります。そんな場合は、地元の地域包括支援センターや社会福祉協議会などに相談し、仲介してもらうといいでしょう。それでも話がまとまらない場合、最後の手段として家庭裁判所に調停を依頼することもできます。また、「一人っ子でほかに親族もおらず、自分は病気などで身動きが取れない」といった場合も、社会福祉協議会などに相談してください。

 

親子関係はさまざまで、その親子にしかわからない事情があります。しかし、そんな親の人生の終末期に、家族関係を泥沼化させることは決して賢明とはいえないでしょう。早め早めに解決を図り、必要に応じて支援機関に相談することが望ましいといえます。

 

以下のページも参考にしてみましょう。
→老老介護、遠距離、シングル… ~こんなとき、家族はどう関わればいい??
→兄弟姉妹など家族内で、介護をスムーズに分担するヒント

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す