有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

親の介護は“他人ごと”ではない!これだけの現実~親の介護準備|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

親の介護は“他人ごと”ではない!これだけの現実~親の介護準備

2015年5月7日

1_1このサイト「オアシスナビ」をご覧になっているあなたは、少なくとも親の介護が気になり、情報を集めている方だと思います。あるいは、もっと切羽詰まっている状態かもしれません。
いずれにしろ、そんなあなたは親の介護問題を解決するための第一段階をクリアしているといえます。

 

なぜならば、世の中には「うちの親はまだまだ元気。介護なんて意識したこともない」という30~40代の人がとても多いのです。
…でも、介護は突然やってきます。親が突然の病気やケガで入院し退院後に介護が必要になったり、久しぶりに実家に顔を出して親の認知症に気づいたり。

 

いざというときに慌てないためには、介護を“自分ごと”としてとらえることが、まずは不可欠です。
介護は“他人ごと”では済まされない問題なのです。下のグラフをご覧ください。

 

年代別人口に占める「要支援・要介護認定者」の割合

厚生労働省「介護給付費実態調査月報(平成26年11月)」総務省「人口推計月報(平成26年11月)」

厚生労働省「介護給付費実態調査月報(平成26年11月)」
総務省「人口推計月報(平成26年11月)」

要支援・要介護となる高齢者は、75~79歳までは14%ですが、80歳前半には約30%まで増えています。
夫婦2人に対し、親がそれぞれ2人いるとすると、親の人数の合計は4人。80代ともなれば、そのうち1人(30%)は要介護となるということです。85歳以上ともなると、約60%と半数を超えています。

 

もう一つ、下のグラフをご覧ください。

 
 

日本の高齢化率の推移

内閣府 平成26年度高齢社会白書より

内閣府 平成26年度高齢社会白書より

 

日本は世界最高の高齢社会の国で、2020年に高齢化率は30%に達すると推測されています。つまり、世界で一番、要介護者を抱える人の割合が多い国であり続けるといえるのです。
この数字を見て、「自分にとって介護は遠い話」といえるでしょうか?

 
 

“誰が介護するのか?”という重い問題

介護が誰にとっても無縁ではないと確認できたところで、さらに踏み込んで考えなければならない問題があります。介護について回る、“誰が介護するのか?”というとても重い問題です。

 

一昔前の日本社会には、親の介護は嫁の役割といった認識がありました。しかし、2013年は共働きが1065万世帯と、745万の専業主婦世帯を大幅に上回っています。妻も仕事で忙しいのです。仮に妻が専業主婦だとしても、親の介護を全面的に任せてしまうのは過剰な負担となり、問題が大きいといわざるを得ません。
下の図をご覧ください。

 

●介護をする上で困難や負担を感じる理由

川崎市健康福祉局 平成25年度 川崎市高齢者実態調査 報告書より

川崎市健康福祉局 平成25年度 川崎市高齢者実態調査 報告書より

 

「精神的にもたない」「体力的にもたない」と感じる人が44%を占めています。「介護ロボット」が普及し始めているのをみてもわかるとおり、入浴や排泄、着替えなどの身体介護は重労働である上に、精神的にも負荷の大きいもの。さらに、認知症を患っていれば、その負荷は倍加するといっても過言ではありません。とても妻一人に任せきりにできるものなどではないのです。

 

ちなみに、介護生活がどういったものなのか、この「オアシスナビ」には数々の実録が掲載されています。ぜひ参考にしてください。

 

<体験談>親の介護

<体験談>義理の親の介護

<体験談>妻・夫の介護

 

介護は発生したら待ったなしです。何も準備していない中で突然介護が必要になると、介護のために仕事を辞める“介護離職(介護退職)”という事態にもなりかねません。
親が要介護となる前から、先回りして準備をしておくことが極めて大切です。また、事前に情報収集をしたり心構えができていれば、介護も、もっとスムーズになるなのです。

 

次回は働き盛りの子供世代にふりかかる「介護離職」について考えてみましょう。

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す