有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

お金・分担・本人の希望…介護について、家族で話すべき7つのこと|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

お金・分担・本人の希望…介護について、家族で話すべき7つのこと

2017年8月15日

 

keirou_family

介護を始めるに向けての基礎知識を得たら、ぜひ家族で話し合う機会を持ちましょう。介護は突然始まります。
なんとなく話しにくいな……と先延ばしにしているうちに、突然転倒して要介護状態になることもあります。
家族中が混乱して、中々対応が決まらず右往左往するよりは、余裕のあるうちにしっかり話合って準備しましょう。
介護の問題は、家族みんなで考えることが大切です。兄弟姉妹がいるのであれば、両親だけでなく兄弟間や姉妹間でも、密に連絡を取っていくようにしましょう。

以下、いざというときのために、家族で話し合い共有して欲しい7つのポイントをご紹介します。

 

 

1.本人は老後をどんな風に暮らしたいのか?

dog_golden_retriever2たとえば、歩けるうちはあちこち旅行したり出歩きたい、とか、ペットと離れたくない、家族や孫と過ごしたい、夫婦で一緒に暮らしたいなど、本人の意思を確認しましょう。

 

 

 

2.本人は、どこで、誰に介護して欲しいと思っているのか?

家族が同居して在宅介護しようと思っていても、介護をされる本人が気がひけるから、と嫌がる場合もあります。有料老人ホームに入るためのお金を計画的に貯めているかもしれません。息子・娘が複数いる場合、心の中で介護して欲しい息子や娘を決めている場合もあります。

 

 

3.本人の病気や身体の状態は?

tatemono_hospital介護が将来的な話だったとしても、現時点での通院や身体の状況を確認する必要があります。また、そこから今後想定される介護の必要性も考えましょう。

必要に応じ、かかりつけの医師やケアマネージャーに状況の確認・相談を行いましょう。

 

 

 

 

4.年金などの収入、貯金など介護費用の蓄えの有無は?

介護保険を利用すればサービス利用料は安くなりますが無料ではありません。また有料老人ホームなどの施設の費用は決して安いものではありません。もしも施設に入るならば入居時にまとまった費用が必要になり、以降も月々の費用が発生します。しっかりと確認しましょう。

 

●老後の蓄えの必要額や、家族でお金の話をするときの切り出し方などはこちら
→「老後のお金」と「財産管理」

 

●こちらの記事も参考にしてください
→親の介護に必要な費用、誰がどうやって用意する?

 

 

5.家族の中で、誰がメインとなって介護するか?

fufu_roujin家族の中で誰が介護の主体となるかを決めましょう。同居して在宅介護する場合、どこで介護するのか、同居する配偶者や子供の同意があるかも確認しましょう。

在宅介護はラクなものではありません。それなりの覚悟が必要です。特にメインの介護者となる人の負担は大きいものです。働いている場合や子育てをしている場合はなおさら。うまく両立できるように周囲のサポートは必須です。周囲は、まかせっきりにせず気を配り、いざという時に頼れる環境を用意しましょう。

 

また、同居をキッカケに所有していた家を出る場合には、その家をどう整理するか決める必要があります。同居して在宅介護を行う家族に譲るケースもあるでしょうし、介護とは関係なく長子が相続するケースもあるでしょう。

後でもめることのないように、話し合っておいたほうが無難です。

 

●こちらの記事も参考にしてください
→家族の誰が、どう介護する?家族の状況を整理しておこう

 

 

6.同居しない家族は、どんな援助をするか?

在宅介護を他の家族にまかせっきりにするのはやめましょう。そばにいなくてもできる具体的なサポートを行うようにしましょう。月に一度は手伝いに行って介護者を開放する、金銭的な援助をする、など。
押し付けっぱなしになってしまうと、お互いの関係に溝ができてしまいます。特に介護をする人にとってストレスがたまりますし、要介護者本人も辛い思いをしてしまいます。

 

 

7.老人ホームに入る場合、どこに入るのか?

building_mansionもし老人ホームに入る場合、今まで住んでいた場所のそばなのか?家族の家のそばのか?

また、介護付きの老人ホームなのか、賃貸スタイルの住宅なのか?

本人が納得できる施設に入れるよう、施設選びにもしっかり関与しましょう。
また施設に入ることがゴールではありません。その後の様子も確認し、必要であれば施設を変えるなどのサポートもしていきましょう。

 

●こちらの記事も参考にしてください
→子供の視点で老人ホーム・高齢者住宅の種類をチェック

 

 

老人ホームを探す際には、こちらのページもご覧ください

●老人ホーム・介護施設の種類や、それぞれの違いをご紹介 → 老人ホームの基礎知識

●ぴったりの老人ホーム探すヒントが満載 → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●老人ホーム選びのヒントが見つかるかも? → 入居のお悩み相談室 まとめ
●介護の専門家や介護経験者が、良い老人ホームの見極め方を伝授 → 私が思う「良い老人ホーム」

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す