有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

親の介護、配偶者の介護…介護の準備、いつから始める?何から始める?|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

親の介護、配偶者の介護…介護の準備、いつから始める?何から始める?

2016年6月29日

介護の準備。思いたった時が始めどき

ojiisan_obaasan介護は、ある日突然に始まります。
「こんなに元気なんだから、介護なんてまだ先!」
「そろそろ親と話さなきゃ…でも、話しにくいな…」

そう思っていたのに、気付けば介護が必要な状態に。あわてて情報収集を行い準備する、という方がほとんどです。

 

できるだけ長く元気で健康でいて欲しい、老いていく事実を受け入れたくない…そんな気持ちは誰しも持つものでしょう。
だからといって、先延ばしにしても、老いは必ず近づいてきます。

 

介護が始まるきっかけの多くは、病気や大きなケガです。
転んで骨折した、脳梗塞になった…。これらのケガや病気で病院に入院し、退院直後から介護生活がスタートするケース。

 

また、最近、言動がいままでと違う、久しぶりに実家に帰ったら様子が変だ…。検査したら認知症だった、というケース。

 

老いはすべての人に平等。避けて通ることはできません。
介護には、知識も、心構えも、お金も必要です。それらが準備不足だと、思うような介護ができません。
逆に、それらをしっかり準備できていれば、介護の負担は、精神的にも、肉体的にも、金銭的にも軽くなります。

 

まずは介護の基本的な知識を得ることからはじめてみましょう。

 

介護を始める時の流れ

以下、介護がスタートする時の主な流れをご紹介します。
介護を進めるにあたっては、多くの人が関わり、手続きなどに時間もかかります。
いざという時にスムーズに進められるよう、全体の流れを把握しておきましょう。

 

介護が始まる 主なきっかけ

部屋悩みミニイラスト
●病気やケガで入院し、退院後に介護が必要
●認知症になって、今まで通りの生活が難しくなってきた
●加齢による衰えで、今まで通りの生活が難しくなってきた

 
 

yajirusi

「市区町村の窓口」 もしくは 「地域包括支援センター」に相談

counselor各市区町村には介護に関する担当窓口があります。
何から手をつけたらいいのかわからない…という方にとって、頼れる存在。介護の手続きや、今後すべきこと、お住まいの地域の地域包括支援センター(*)の連絡先などを教えてくれます。

 

*地域包括支援センターは介護に関する専門機関。詳しい介護の相談に乗ってくれます。地域により名称が異なり、高齢者支援センター・シニアサポートセンター・あんしんすこやかセンターなどと呼ばれる場合もあります

yajirusi

介護保険を利用するために、「要介護認定」の申請を行う

job_jimu-(1)介護保険サービスを利用するには、要介護認定の申請を行い、「要介護」や「要支援」と認定されていることが条件となります。
申請は、市区町村の窓口もしくは地域包括支援センターで行います。

 

 

yajirusi

要介護認定の審査・判定

kaigi専門機関が、どれくらい介護が必要であるかを判定します。
判定材料のために、自宅への訪問調査を受けます。また主治医に意見書を書いてもらい提出します。それらの情報をコンピュータ判定した結果や、介護認定審査会で審議などをふまえ、要介護認定の判定がされます。

 

この判定結果が「要介護」や「要支援」だった場合、介護保険のサービスを自己負担1~2割で利用したり、国が定める介護施設へ入居できるようになります。
結果が「非該当」(=自立)だった場合、介護保険は利用できません。介護サービスを利用した場合には全額自己負担となります。また、特別養護老人ホームなどの介護施設へは、入居ができません。

 

yajirusi

ケアプランの作成

computer_ol「要介護」もしくは「要支援」という判定結果が出たら、具体的なケアプランを作成します。
ケアプランとは、どんな介護サービスを、いつ、どれくらい使うかの利用計画。ケアマネジャーと本人・家族で相談しながら作成します。
(要支援の場合は、ケアマネジャーではなく地域包括支援センターのスタッフが作る場合もあります)

 

●ケアプランって何?どのように作るの?→ケアプランについての詳細はこちら

yajirusi

ケアプランのサービスを行う事業者と契約

business_akusyuケアプランにあるサービスを提供できる複数の事業者の中から、良いと思うところを選び、契約。サービスの利用がスタートします。

 

 

 

 

 

●介護がはじまる前に、家族で話し合うべきこと
→ お金・分担・本人の希望…介護について、家族で話すべき7つのこと

 
●突然介護がはじまったとき、他の人はどうしてる? さまざまなケースの介護体験談

→ 親の介護体験談

→ 義理の親の介護体験談

→ 配偶者の介護体験談

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す