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お尻伸ばしで、日常の動作をスムーズに~介護予防体操

2017年12月6日

日常生活での動作をスムーズにし、転倒しずらくします。

 

トレーニング方法

膝の裏で両手を組みます。膝の裏で両手を組みます。

 

②太ももを痛くない程度に胸に近づけます。

(脚の力を抜いて、太ももの裏や、お尻の筋肉が伸びているのを意識してみましょう)

 

③片脚を1ポーズ10秒ずつ行い、左右の脚で2回チャレンジしてみましょう。

 

 

 

 

★日常生活で行うヒント★

・起きた時、寝る時にベッドで

・家事の合間に休憩する時

・テレビを見ているついでなど

 

 

更にできる方はこれにも挑戦!!

上の姿勢から、さらに両手で膝を抱えます。①上の姿勢から、さらに両手で膝を抱えます。

 

②持ち上げている脚の反対側の胸に向けて引き寄せていきます。

痛みを感じない程度にゆっくり行うのがコツ!

 

 

 

 

 

 

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