有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

遠距離介護の時間と費用の節約になったものとは?~老人ホームこぼれ話|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

つねづね思う「介護は一人じゃできない!」~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月18日

つねづね思う「介護は一人じゃできない!」~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

遠距離介護の時間と費用の節約になったものとは?~老人ホームこぼれ話

2017年7月12日

老人ホーム入居のきっかけは? 入居者はどんな日常を送っているの? 入居者同士やスタッフ、家族との人間関係は?
今回は、老人ホーム入居前の「遠距離介護は大変!」という話題について紹介します。

 

遠距離介護は、費用も時間もかかって大変!

1地方から都会に出てきた人にとって、常に頭の片隅にあるのが実家の両親のこと。
帰省するたびに年老いていく親の姿を見ると、「いずれは面倒を見ねば……」という思いが頭をよぎります。でも、自分の生活や家庭を考えると、なかなかすぐには実家に戻れないことは少なくないはず。
遠くに住む親が介護を必要とするようになった場合、どうすれば良いのでしょうか?

 

和歌山県出身のナオキさんは、関西の大学を卒業後に東京の大手ゼネコンに就職。会社ではやり手として知られ、業界内で話題になった超大型プロジェクトの立ち上げにも携わりました。
そんなナオキさんですが、1年ほど前に、実家で一人暮らしをする母親の“介護問題”が持ち上がりました。

 

ナオキさんは長男で、いずれは和歌山に戻りたいと考えていましたが、今はまだ仕事を続けて家族を養わなくてはいけない時期。
2人の子どももすでに都内の私立中学と高校に通っており、家族で和歌山に引っ越すことには妻も難色を示したそう。

 

「会社は辞めたくないし、辞めることもできない。けれども実家の母親の面倒を見る人間がいない」と、悩む日々を送っていたナオキさん。
結局、週末ごとに新幹線で実家に赴き、母親の面倒を見ることに。しかし、東京と和歌山を往復する時間や費用もバカにならず、会社の同僚に自分の状況をグチると、その同僚がこんなことを言ったそう。

 

「何で飛行機を使わないわけ?」

 

新幹線より飛行機のほうが安い?介護割引を実施する航空会社も

2ナオキさんはとっさに「飛行機なんて高くて使えない」と言い返しましたが、その同僚は「LCCなら安いよ」と指摘。LCCとは「Low-cost carrier」の略で、「格安航空会社」とも呼ばれています。
ナオキさんは言います。

 

「確かに“LCC”という単語はニュース番組などで聞いたことがあったのですが、使ってみようと思ったことがなかったんです。
けれども同僚にLCCの存在を教えられ、改めて調べてみると、便によって値段は違いますが、成田から関西国際空港まで5000円を切る便もあるじゃないですか。
これまでは新幹線の往復で3万円近くかかっていたので、一気に半分以下になるうえ、移動時間もかなり短縮できました」

 

関西国際空港は大阪府の南端にあり、和歌山の実家はすぐそば。かくしてナオキさんは飛行機を使うことで時間と費用とを節約することに成功し、「平日は自宅、週末は実家」という“逆・単身赴任生活”を送ることになったそう。
ナオキさんはこう続けます。

 

「上司に状況を説明したところ、金曜に早退したり、月曜に午後出勤することが認められ、週に3日は和歌山で過ごしてました。
実家を離れてから長い間、母親をほったらかしてきたので、こういう時間が持てたのはとても満足しています。

 

ですが、最近では母を一人おいてくことが心配な状態になったので、東京の介護付き有料老人ホームへの入居が決まったところです。
近くにいてもらえば、子どもたちも大好きなおばあちゃんにちょくちょく会えますしね」

 

飛行機会社の中には「介護割引」を設け、少しでも負担を和らげるサービスを提供しているところもあります。
いずれは老人ホームに入居する、という選択肢もありますが、そのときまでは「自宅で暮らしたい」という親の希望を叶えることも“親孝行”になるのかもしれませんね。

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す