有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

ホームで起きた、タバコにまつわる3つの事件~老人ホームこぼれ話|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

ホームで起きた、タバコにまつわる3つの事件~老人ホームこぼれ話

2017年6月28日

老人ホーム入居のきっかけは? 入居者はどんな日常を送っているの? 入居者同士やスタッフ、家族との人間関係は? 外からはなかなか見えにくい、老人ホームにまつわる人間ドラマをお伝えします!
今回は、「タバコが原因で老人ホームに珍事件続出」という話題について紹介します。

 

今や世間は完全な嫌煙ブーム。歩きタバコなどはもってのほかで、居酒屋や喫茶店でも「禁煙」を掲げているお店は少なくありません。
しかし、現在老人ホームに入居しているお年寄り世代の男性は、バリバリのタバコ世代。タバコにまつわる珍騒動も少なくないそうです。

 

事件1 老人ホームで「禁煙の注意書き」は無意味?

1関西地方のある老人ホームはヘビースモーカーの利用者が多く、分煙に関するルールが有名無実化。
形式上は「分煙」を謳っているものの、共用スペースでも喫煙が可能でした。そこで「禁煙」という注意書きを施設内のあちらこちらに貼りましたが、事態は一向に改善していないそうです。
その老人ホームで働くHさんが語ります。

 

「こちらとしては、『タバコが嫌いな人もいますよ』『健康のために少しはタバコを控えて下さいね』というつもりで『禁煙』の貼り紙をしたのですが、『禁煙という注意書きがない場所ならどこでも吸って良い』と解釈されてしまったんです。
『禁煙』という注意書きを貼るんじゃなくて、喫煙コーナーを設ければ良かったんです。もう後の祭りですが……」

 

ほかの入居者のためにもできるだけ注意をするものの、「前は吸えたじゃないか」「80年間吸ってきたものを今さら止められるか」「今さら健康になってどうする」などと言われると、返す言葉もないというHさん。
「タバコが吸えるから」という理由で同施設を選んだ人もいるそうで、減煙・分煙は一向に進んでいないそうです。

 

事件2 88歳でのタバコデビュー

2都内のある老人ホームは、喫煙コーナーが入居者の憩いの場。愛煙家同士で話も弾むのか、喫煙コーナーが施設内でもっとも活気がある場所と言っても過言ではないほど賑やかでした。
するとある時、見慣れない顔が喫煙コーナーにいるのを、施設職員のAさんが見つけました。
Aさんは言います。

 

「Yさんという方は、もともとタバコを吸わない方だったんですが、『行けば話し相手がいるから』という理由で喫煙コーナーにしょっちゅう行っているうちに、自分でも吸ってみたくなったんでしょうね。88歳にしてタバコを吸うようになったんです。
ご家族からはたいそう怒られたみたいなんですが、本人は『タバコを吸わないのに、喫煙コーナーにいるのも変だし……』などと言うばかりで……」

 

Aさんによれば、Yさん以外にも“高齢タバコデビュー組”はいるそうです。

 

事件3 禁煙の老人ホームでタバコを吸った犯人は?

都内にある、また別の老人ホームは全面禁煙。
ところがある時、トイレ内からタバコの臭いがプカプカ漂ってきました。そこで“犯人”を探したところ、その犯人は入居者ではなく、新人の男性スタッフ。
「仕事が終わるまでなんてガマンできなくて……」とのことでしたが、周囲は「トイレで吸うなんて……」と呆れたそうです。

 

現在、巷では愛煙家は肩身が狭くなっています。タバコというと一概にデメリットばかりが叫ばれますが、タバコが吸えないことでストレスがたまり健康を崩すようでは本末転倒。
場合によっては、健康状態や周りの迷惑にならないように注意しながら、適度に嗜むのもよいのかもしれません。
喫煙コーナーを設けている老人ホームはたくさんありますので、調べてみてはいかがでしょうか。

 

●こちらの記事も参考に
→喫煙者の祖父が老人ホームへ…施設内でタバコは吸える?~入居の悩み相談室

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す