有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

話題の“老人ホーム”ドラマに入居者も夢中~老人ホームこぼれ話|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

話題の“老人ホーム”ドラマに入居者も夢中~老人ホームこぼれ話

2017年6月14日

老人ホーム入居のきっかけは? 入居者はどんな日常を送っているの? 入居者同士やスタッフ、家族との人間関係は? 外からはなかなか見えにくい、老人ホームにまつわる人間ドラマをお伝えします!
今回は、「話題の“老人ホーム”ドラマに入居者も夢中」という話題について紹介します。

 

老人ホームが舞台のドラマ『やすらぎの郷』

1昨今、若者のテレビ離れが叫ばれるなか、“予想外”と言って良い高視聴率を叩き出しているのが、石坂浩二主演のお昼のドラマ『やすらぎの郷』です。同作は、老人ホーム“やすらぎの郷 La Strada(ラ・ストラーダ)”を舞台とした物語。
巷で話題を呼んでいるこのドラマは、実際に老人ホームに入居する高齢者の間でも評判になっているようです。

 

『やすらぎの郷』は、『北の国から』シリーズで知られる脚本家の倉本聰氏がテレビ朝日とタッグを組んだドラマ。
テレビの世界で活躍した人だけが入居できる老人ホーム“やすらぎの郷 La Strada”を舞台に、家族、財産、過去への追憶、死への恐怖、恋などを描いており、主演の石坂ほか、八千草薫、浅丘ルリ子、加賀まりこ、ミッキー・カーチス、五月みどり、野際陽子、藤竜也、毒蝮三太夫など、一時代を築いたそうそうたる俳優が出演者欄に名を連ねています。

出演者の顔ぶれを見ただけでも、老人ホームに入居している世代が興味を持ちそうなドラマですが、実際、東京都S区の介護付き有料老人ホームでは、同作が大ブームになっているそうです。

 

お昼のドラマが、老人ホームで会話のきっかけに

2その介護付き有料老人ホームで働くアキコさんは、このように言います。

 

「入居者の方たちはこのドラマにすっかり夢中です。初回から見た方は少数だったのですが、『お昼にやっている石坂浩二のドラマ、ご存知?』『あのドラマ、私たち世代が知ってる人ばっかりで面白いですよ』と口コミで話題が広がり、今やウチのホームでの視聴率はほぼ100%です。
ホームではお昼ごはんの時間が11時45分からなので、12時半に始まる『やすらぎの郷』は、食後に一服するのにピッタリな時間なんです。

 

入居者とのおしゃべりのネタにもなるので、スタッフもみんな見てますね。というか、その時間帯はどの部屋に行っても『やすらぎの郷』がついてるので、自然と話の筋を覚えちゃいました(笑)」

 

倉本氏は同作を「大人の観るドラマが少ない、という現状に対し、ゴールデンタイム以外の放送枠で毎日放送する、大人のためのドラマ」(番組HPより)と述べていますが、それがまさにドンピシャに当たったかたち。
入居者の間では、こんな会話が交わされています。

 

「石坂浩二と浅丘ルリ子って昔、夫婦だったでしょ? 同じドラマに出るのってイヤじゃないのかしら?」
「八千草薫は今でも本当にキレイね。若い頃に○○劇場で見たときに……」
「加賀まりこなんてまだ若いでしょ! 73歳? 私も歳をとったわね……」

 

といった会話が交わされており、思わぬ効果も生んでいるそうです。
介護職のアキコさんは言います。

 

「入居者の中には、おしゃべりが苦手な方もいらっしゃるのですが、ドラマのことなら話しが弾むようですね。
ドラマから話題が派生して昔話をしたり、『私はあんなに綺麗な化粧なんかできない』『このドラマみたいなホームじゃ安らげない』などとツッコミをいれたり、おしゃべりの良いきっかけになっているみたいです。
やっぱり誰かとおしゃべりをするようになると、表情も明るくなりますね」

 

ちなみに同作は2クール(半年間)放送される予定ですが、ホームでの流行ぶりがすごいため、アキコさんは今から、「ドラマが終わったら、皆さん元気がなくなっちゃうんじゃないかしら……」と心配しているのだとか。

 

どんな年代であれ、共通の話題を探すのは難しいもの。おしゃべりが苦手な高齢者は、ドラマなどのテレビをきっかけにすると、周りの入居者と馴染みやすいかもしれませんね。

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す