有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

「老人ホームは入院したら退去させられる」ってホント?~入居の悩み相談室|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

「老人ホームは入院したら退去させられる」ってホント?~入居の悩み相談室

2017年5月26日

老人ホームへの入居を検討する時には、いろいろな疑問や悩みが生じるもの。老人ホームに期待することや、ゆずれない条件は十人十色、人それぞれ違います。よくあるお悩みからその人ならではのこだわりまで、老人ホーム入居に関する疑問に、オアシスナビ編集部がお答えします。
今回は、「老人ホームで病気になったらどうなるの?」というご相談についてお答えします。

 

<相談者のお悩み>

父の老人ホーム入居を考えています。本人も納得しているので入居自体は問題ありません。ですが、以前友人から「父親が特養への入居中に入院したら、そのまま退去させられた」という話を聞きました。もしその時に急に退去を迫られても困ってしまうんですが、どの老人ホームでもそうなんでしょうか? (相談者:息子)

 

 

老人ホーム入居中に長期入院した場合には?

1まず初めに注意しなければならないことは、老人ホームは必要な介護を受けながら生活できる場であり、「病院ではない」ということです。24時間、看護師が常駐していたとしても、行える医療には限界があります。
ですから、一般家庭での生活同様、病気やケガをすれば病院の世話になることもありますし、病状が重ければ入院することもあるでしょう。
もし入院となった場合には、使用していた居室の扱いはどうなるのでしょうか?

 

特別養護老人ホーム(特養)の場合は、入院期間が3カ月以上になると、退去しなければならないことがあるようです。また、その入院期間中の空いた居室を、別の利用者のショートステイに利用するところもあります。

 

有料老人ホームの場合は、入院期間中も一定の月額費用を払い続ければ、退院後にそのまま戻れることもありますが、長期の入院では退去しなければならないホームも少なくありません。
入院が長引くと、収入として得られるはずの利用者の食事代や介護サービスのための料金が長期にわたって得られずに、ホーム側の経営に影響を与えてしまうからです。

 

ですから、長期入院の場合の退去条件や、その際の一時金の扱いなどは、必ず事前に確認しておく必要があります。
有料老人ホームから退去する場合、時期によって戻る一時金の額が異なり、これがよくトラブルの元になっています。

 

老人ホームに医療ケア体制がなければ、退院後に退去も

2次に、退院後も医療ケアの必要性が出た場合はどうでしょうか。
基本的に、老人ホームで暮らしながら重度の治療を受けることはできません。冒頭でお伝えした通り、老人ホームの役割は病院と異なるからです。

 

例えば、胃ろうを設置したとき。すべての老人ホームが胃ろうに対応できるわけではありません。対応できないホームの場合には、退去せざるを得なくなります。
また、入院中に認知症が重くなることも多く、重度の認知症を理由に退去を迫るといったケースもあります。

 

ただし、ホームによっては、必要な研修を受けた介護スタッフに、「胃ろうなどの経管栄養」や「たん吸引」をしてもらうことが可能です。看護師が常駐しているなら、さらに「インシュリンの投与」や「透析のサポート」などに対応してもらえる場合もあります。
また、近隣の医療機関と提携して訪問医療・訪問看護を行っていたり、緊急の場合に優先的に診察してもらえる体制が整っているホームは数多くあります。
さらに、医療法人が運営する老人ホームの場合は、隣接させたクリニックとのスムーズな連携などが期待できます。

 

老人ホームにこのような医療体制が整っていれば、病状によっては退院後も同じホームで暮らしながら、必要に応じて医療ケアを受けることができるでしょう。

 

いずれにせよ、入居前に、「看護師が常駐しているか」や「医療機関との提携」などの医療ケア体制と、ホームでどんな医療行為が可能なのかを、チェックしておいたほうがよいでしょう。
入居時には健康であっても、数年経てば身体に変化があってもおかしくありません。そのときに、どんな医療ケアが必要になるのかは誰にもわかりませんから、できるだけ幅広い医療ケアに対応してくれるホームであれば安心ですね。

 

どんなホームであっても、入居前には退去条件と併せ、介護や医療サービスの内容などをしっかり確認し、納得した上で入居することが大切です。

 

●こちらの記事も参考に
→事前に考えておきたい医療的ケアの必要性

→病院に運ばれた母。施設の退去を求められ…~老人ホームのお金トラブル

 

<構成・文:髙橋光二>

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す