有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

ホームでは飲酒禁止!?“思い込み”で入居を拒否!~老人ホームこぼれ話|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

ホームでは飲酒禁止!?“思い込み”で入居を拒否!~老人ホームこぼれ話

2017年5月17日

老人ホーム入居のきっかけは? 入居者はどんな日常を送っているの? 入居者同士やスタッフ、家族との人間関係は? 外からはなかなか見えにくい、老人ホームにまつわる人間ドラマをお伝えします!
今回は、「老人ホームではお酒は飲めない?」という話題について紹介します。

 

老人ホームでは飲酒できない?

1ダメだと分かっていながら、誰もがついつい持ってしまうのが「思い込み」。
神奈川県に住む40代の男性・サノさんは、老人ホームに関する誤った思い込みにより、ムダな親子ケンカを続けてきたそうです。
勘違いをしている人が多そうな「老人ホームに対する思い込み」を、サノさんのケースを例に紹介しましょう。

 

サノさんは宮城県で生まれ、現在は都内の会社に勤めるサラリーマン。
両親は今も宮城県に住んでいますが、父親のミノルさんの体調が思わしくなく、ここ数年、母や妹と話す話題はもっぱらミノルさんのことでした。

 

現在78歳のミノルさんは、数年前に足の骨を折って以来、足を引きずって歩いており、トイレに行くにも妻の介助がいる状態。
体重が90キロ以上もあるミノルさんを、華奢な母が支えて歩く様子はいかにも危なっかしく、サノさんはミノルさんに幾度となく、老人ホームに入ってはどうかと提案してきました。

 

しかし大の酒好きのミノルさんは、「ホームは酒が禁止だろ? 酒が飲めないなら生きていてもしょうがない」と、サノさんの提案を一蹴。
サノさんも、そう言われてしまうと強く言い返すことができず、話は常に平行線のまま、ここ数年、何度も親子ケンカを繰り返してきました。

 

条件さえ整えば、飲酒OKな老人ホームも

2ところがある日、サノさんが学生時代の友人に父・ミノルさんの話しをすると、その友人はあっさりとこう言いました。
「何でお酒が飲める老人ホームを探さないの? 飲んでも大丈夫な施設もあるよ」

 

そこでサノさんは初めて、「老人ホーム=飲酒厳禁」と、思い込んでいたことに気づいたのです。
サノさんはこう言います。

 

「今となっては理由がさっぱり分からないのですが、ボクは老人ホームでお酒なんか飲めるわけないと思い込んでいたんです。それは父も同じでした。
しかし調べてみると、医者の許可さえあれば、飲酒OKのホームがあることを知りました。中にはホーム内にバーが設置されているところもあるんですね。
すぐさまその話しを父にすると、一気に老人ホームに入ることに前向きになりました。そして間もなく、飲酒可能な介護付き有料老人ホームへの入居が決まったんです」

 

その介護付き有料老人ホームは、医者の許可をもらい、決められた時間、決められた場所、決められた量を守れば飲酒が可能だそうです。
ミノルさんは、適度な飲酒が楽しめ、スタッフの介助もあるホーム暮らしに大層満足しているそうで、妻にも「お前も早く入れよ」と言っているのだとか。

 

老人ホームへの入居を検討している人やその家族の中には、「老人ホームは飲酒も喫煙もダメ」という勘違いしている人も少なくないかもしれません。
入居者の希望が叶うホームはきっとあるはずなので、“思い込み”をせずに、調べてみると良いかもしれませんね。

 

思い込みや勘違いというものは、正そうと思ってもなかなか正すのが難しいもの。
介護の問題に限りませんが、ダメだと思っても、一度調べてみるという姿勢は大事なようです。

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す