有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームでは好みの髪形にできないの!?~入居の悩み相談室|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームでは好みの髪形にできないの!?~入居の悩み相談室

2017年5月12日

老人ホームへの入居を検討する時には、いろいろな疑問や悩みが生じるもの。老人ホームに期待することや、ゆずれない条件は十人十色、人それぞれ違います。よくあるお悩みからその人ならではのこだわりまで、老人ホーム入居に関する疑問に、オアシスナビ編集部がお答えします。
今回は、「老人ホームでは、好みの髪型にできない?」というご相談についてお答えします。

 

<相談者のお悩み>

若い頃からキレイな母は、私の自慢です。90歳の高齢になってもおしゃれに余念がなく、年齢よりかなり若く見えるほどでした。しかし、大腿骨を骨折して入院。これを機にめっきり弱ってしまったため、自宅での生活が難しく、老人ホームの入居を考えています。
ですが、母がおしゃれ好きなことをよく知る友人から「老人ホームでは、みんな同じような短い髪形にされてしまうみたい」と聞きました。母にはいつまでもきれいでいてほしいと思っています。好みの髪形にはしてもらえないんでしょうか? (相談者:娘)

 

 

老人ホームでは髪を短くされてしまう?「特養カット」とは

1「髪は女の命」という言葉がありますが、女性にとって髪はとても大切なものですね。いくつになっても、髪型は服装や化粧などと同様にこだわりがあるという女性が多いのではないかと思われます。

 

ところが、相談者が友人から聞いたという“みんな同じような短い髪形”にする老人ホームが存在するのも事実です。そのような髪形は「特養カット」「施設カット」などと呼ばれています。
なぜそのような髪形にするのかといえば、髪が長いと老人ホームのスタッフが洗髪するのに手間がかかるから、などというのが理由のよう。

 

ホームの生活では、ただでさえ自由が制限されてしまうことがあります。その上、自分の好みの髪型にすることができないのであれば、おしゃれ好きな利用者にとっては、気分が落ち込む要因になってしまうかもしれません。

 

高齢者もきれいになれば“生きる力”が導き出される

2髪形にこだわりがなければ、「特養カット」「施設カット」も特に気にはならないでしょう。しかし、相談者のお母さまのように“おしゃれ”に気を使っている方であれば、重要なポイントといえます。

 

安心していただきたいのは、すべての老人ホームでこのような髪形にするというわけではありません。もちろん、きちんと入居者の希望を叶えてくれる訪問美容事業所と契約しているホームもあります。
中には、定期的にプロの美容師・理容師が道具を一式携えて訪問してくれるホームも。
そのような「訪問理美容」では、街の美容室と同様に、利用者の好みのカットはもちろん、パーマやヘアカラー、さらにはメイクやネイルのメニューを用意していることもあります。

 

オアシスナビでも紹介をした訪問美容trip salon un.では、おしゃれな小物などを持ち込み、アロマを焚いて施術するなど、実際のサロンのような雰囲気づくりをしています。こだわりのシャンプーやトリートメントを使い、パーマやカラーはもちろん、ネイルやハンドマッサージ、写真撮影などのサービスも。
利用者は、まるで街のサロンにいるような感覚が味わえるそうです。訪問日を楽しみにしている利用者が多いといいます。

 

女性は何歳になっても、髪形を整えたり化粧をすれば、心が弾むもの。
心が弾めば、「誰かに見てほしい」「外に出かけたい」など、行動も活発になりやすくなります。それが心身の健康を維持してくれる可能性もあるのです。
逆に考えれば、こうした効用を理解しているホームが、入居者の希望にそった髪形にできる訪問理美容を導入しているといえるのかもしれません。
ここにも、老人ホームの運営方針が表れるといえるでしょう。

 

「訪問理美容」の施術内容は、男性でも女性でもおしゃれが気になる方ならチェックしたい項目です。
老人ホーム選びの際には、どんな事業者が、どのようなメニューや料金で対応しているのかといったことまで確認するとよいでしょう。

 

●「trip salon un.」訪問美容師・湯浅さんインタビューはこちら
→元原宿の美容師が老人ホームにサロンを持ち込む!~訪問美容師・湯浅さん

 

<構成・文:髙橋光二>

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す