有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームは退屈そう。楽しめることはある?~入居の悩み相談室|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームは退屈そう。楽しめることはある?~入居の悩み相談室

2017年4月28日

老人ホームへの入居を検討する時には、いろいろな疑問や悩みが生じるもの。老人ホームに期待することや、ゆずれない条件は十人十色、人それぞれ違います。よくあるお悩みからその人ならではのこだわりまで、老人ホーム入居に関する疑問に、オアシスナビ編集部がお答えします。
今回は、「老人ホームでは、何か楽しめることはあるの?」というご相談についてお答えします。

 

<相談者のお悩み>

祖父は、とにかく楽しいことが大好き。旅行にもよく行っていましたが、車椅子生活になってからは、近所の友人との集まりが楽しみでした。麻雀をしに出かけたり、誕生日などのお祝い事があると数家族が集まってちょっとしたパーティーをしたり。
そんな祖父も要介護3となり、自宅での生活が厳しくなってきました。老人ホーム入居を考えているものの、ホームで祖父が楽しめることがあるのか心配です。 (相談者:孫)

 

 

老人ホームには、さまざまな種類のレクリエーションが

1たいていの老人ホームでは、レクリエーションやイベントが行われています。それぞれには入居者の楽しみだけでなく、身体的・精神的な健康増進をする、というねらいがあります。
まず、レクリエーション(略称「レク」)。身体を動かすもの、指先を使うもの、頭を使うもの、音楽を使うものなどに分かれます。

 

●身体を動かすレク
ダンスや体操のほか、風船をバレーボールのトスのように叩いて落とさないようにする「風船バレー」をはじめ、「フルーツバスケット」や「スリッパ飛ばし」などの集団ゲーム、お手玉などの単独ゲーム、園芸などの屋外活動がよく行われています。
身体レクで体を動かせば、筋力の衰えを弱める効果や、食欲や睡眠が良好になり生活のリズムが整う効果も期待できます。
なお、片麻痺や車椅子であっでも身体を動かせるレクを取り入れている老人ホームも多くあります。

 

●指先を使うレク
お手玉や紙鉄砲などの玩具づくり、塗り絵や折り紙などの図工、はさみや針、糸を使う手芸などのものづくりが代表的。
出来上がった作品は、ホーム内や個室に飾って職員や家族などに見てもらったり、家族にプレゼントして張り合いを持たせるホームがほとんどです。
指先を使うことで脳が活性化し、認知症を防いだり進行を弱める効果もあるといわれています。

 

●頭を使うレク
囲碁、将棋、麻雀、オセロなどの盤を使うゲームや、なぞなぞや脳トレといったクイズなどがあります。
これらは、まさしく脳をよく使うことで認知症の予防効果が期待されています。囲碁や麻雀など指を使うゲームは、一層その効果が期待できるとされています。

 

●音楽を使うレク
みんなで歌を歌ったり、大正琴やピアニカ、太鼓などを演奏します。
大きな声を出して歌えば、心肺機能を高めたり、ストレス解消に繋がります。また、演奏が上手にできるようになれば、張り合いややりがいが生まれます。

 

老人ホームでよく行われる季節ごとのイベント

2次に、イベント。お正月から始まり、節分、ひな祭り、端午の節句、七夕、お月見、クリスマス……と、季節の行事を楽しむホームがほとんど。
さらに、屋台を設営して夏祭りを行い、家族や地域の住民にも開放するホーム、近所の大学の学生や保育園の園児たちが訪問し、交流する機会を設けているホームもあります。
これらの場合、入居者が地域と繋がるきっかけづくりにもなっています。
また、入居者のお誕生日会やカラオケ大会なども定番です。それぞれのイベントでは、季節ならではの食事や、誕生日のケーキを楽しむといったこともよく行われています。

 

そのほか、絵画や書道、陶芸、手芸などの工作系、囲碁や将棋、麻雀などのゲーム系の同好会をつくり、仲間づくりを勧めているところもあります。
ホームに入居したことで、家族や地域と離れることの寂しさを感じる入居者も少なからずいますが、老人ホームは同年代の入居者が多いので、友人ができやすいメリットを生かす試みといえます。

 

しかしながら、入居者も多様。中には、レクリエーションを幼稚園で行われているプログラムのようだと受け止めて、プライドが傷つけられる人もいます。
要介護度や認知症の進行具合など、入居者の状況はさまざまなので、集団レクへの参加に抵抗感をもつ人も少なくありません。入居する本人の性格をよく考え、本人に適したレクが行われているかどうかをよく確認することが大切です。

 

また、自宅に近い老人ホームに入居すれば、これまでのご近所付き合いもあまり変わらないかたちで継続することができます。友人が気軽に訪ねやすい場所にあるホームを選ぶのも、選択肢のひとつといえるでしょう。

 

<構成・文:髙橋光二>

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す