有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

介護職が話す「家族のウソで入居した高齢者」とは?~老人ホームこぼれ話|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

介護職が話す「家族のウソで入居した高齢者」とは?~老人ホームこぼれ話

2017年5月3日

老人ホーム入居のきっかけは? 入居者はどんな日常を送っているの? 入居者同士やスタッフ、家族との人間関係は? 外からはなかなか見えにくい、老人ホームにまつわる人間ドラマをお伝えします!
今回は、「ウソで老人ホームに入居?」という話題について紹介します。

 

老人ホーム入居を、認知症の親にうまく説明できない子ども

1自分が“部外者”の時は、「親の面倒は家族で見る」と思っていても、いざ“当事者”となると大変なのが「介護」というもの。
自宅での介護が難しくなった時に検討することが多いのが「老人ホーム」ですが、入居を勧められると、中には拒否反応を示す高齢者もいるでしょう。そんな高齢者に対して、ウソをつくのはアリなのでしょうか?
神奈川県の介護付き有料老人ホームで働くイシイさんは、こう語ります。

 

「そうですね、入居したばかりの方から『家に帰りたい』『いつ家に帰れるのか?』『私はなんでここにいるのか?』『ここはどこなのか?』といった質問をされることはしょっちゅうあります。そういったお年寄りは、訪ねてきた家族にも同じようなことを聞いているみたいです」

 

認知症になった親に対して上手に説明することができなくて、「家を工事してるから」「家を建て替えてるから」「家はなくなっちゃったから」といった、その場しのぎのウソをついてしまう家族は多いようです。
イシイさんによれば、中には「高齢者が“○○を見に行こうよ”と家族に言われて家を出たら、着いたのはウチ(ホーム)だった」というケースもあったそうです。

 

高齢者が老人ホームで安心して暮らすには?

2けれども現実問題として、自宅ではどうしても介護をするのが難しいという家族も多いでしょう。それでも“だまし討”は絶対やめたほうが良いのでしょうか?
イシイさんはこう語ります。

 

「それはもちろんきちんと説明して、ご本人が納得ずくで入居するのが一番です。
けれども、入居された方がいつまでも『帰りたい』とおっしゃる場合、ご家族には『“もう帰れないから”とか“帰る場所はないから”といったことは言わないで下さい』とお願いしています。そういう風に言われると、ご本人は余計に帰りたくなるものですから。

 

居室にご家族の写真をたくさん飾ったり、自宅で使っていた家具や小物、食器などを部屋に持ってくると、帰りたいという気分を和らげることができるようです。
可能であれば、仏壇などを持って来られれば、お年寄りの方は随分と安心するようですね。ウチのホームには、数百冊の本が並んだ本棚を自宅から丸ごと持ってきた方もいらっしゃいます。

 

あとは我々の力ですね。トイレに行きたい時にボタンを押したらすぐ駆けつけてくれるスタッフ、温かい食事、適度なレクリエーション、すきま風が入らない部屋、同年代の仲間……といった環境を提供すれば、徐々に『こっちの方が暮らしやすそうだ』と思って頂けるようです」

 

家族にウソをつくことに罪悪感を覚えるのは当然のことですが、実際のケースを見聞きすると、“嘘も方便”もあながち間違ってはいないようです。
ただし、入居後も頻繁に顔を出したり、何かと話を聞いたりすることは、やはり大事です。

 

そもそも高齢者の中には、老人ホームに対して妙な偏見を持っている人も少なくないよう。言葉で説得する前に、「ホームの見学に行く」という方法も有効かもしれません。

 

●見学でホームへの認識を改めた高齢者のエピソードはこちら
→老人ホーム拒否の母親が一変!その理由とは?

→ホームを嫌がる親に入居を決断させたテクニックとは?

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す