有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

父親はなぜ、あえて騒音の気になるホームを選んだ?~老人ホームこぼれ話|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

父親はなぜ、あえて騒音の気になるホームを選んだ?~老人ホームこぼれ話

2017年4月5日

老人ホーム入居のきっかけは? 入居者はどんな日常を送っているの? 入居者同士やスタッフ、家族との人間関係は? 外からはなかなか見えにくい、老人ホームにまつわる人間ドラマをお伝えします!
今回は、「線路沿いの老人ホームを選んだ男性」という話題について紹介します。

 

父親は1日中、競馬番組を見ていた

1引越し先を探す際、誰もが気にするのが騒音の問題です。
不動産物件を探していると、「閑静な住宅街」というキャッチコピーをしばしば目にする通り、ほとんどの人は騒々しい場所よりも静かな場所を選ぶもの。
ところが、今年初めに都内の介護付き有料老人ホームに入居したカメダさんは、複数の選択肢の中から、わざわざ線路沿いのホームを選んだそうです。
鉄道好きでもないカメダさんは、なぜそのホームを選んだのでしょう?

 

カメダさんは長年会社員として働き、退職後は悠々自適の生活を送っていた80代の男性。退職後は妻と旅行をすることを楽しみにしていましたが、その妻は10年ほど前に亡くなってしまい、その後は家に引きこもる生活を送っていました。
カメダさんには息子が1人いましたが、息子はすでに実家を出ており、カメダさんは一人暮らし。
当時のことを、息子のケンジさんが振り返ります。

 

「父は本当に無趣味で、家で何をしているかといえば、朝から晩までケーブルテレビの競馬番組を見ているようでした。
何やらノートに数字や何かを書き留めて、馬券も買わずに自分の中で『予想が当たった・外れた』と楽しんでいたみたいなんです。まぁ、ギャンブル依存症になるよりはマシですけれども」

 

あらゆることに無頓着になり、部屋は散らかり放題、食事はカップ麺やレトルトばかり、お風呂にも入らないという状態になったカメダさん。
息子はそんな生活を送る父親を見て、老人ホームに入居したほうが良いのではないかと思うようになり、いくつかの有料老人ホームをピックアップして、見学に連れていきました。

 

3軒の老人ホームの中から、なぜ一番条件の悪いホームを選択?

2見学に行った最初のホームは、郊外の緑豊かな場所。2軒目は立地こそ都心部ですが、線路沿いで騒音が気になるホーム。3軒目はベッドタウンの住宅街にあるホームでした。
父親とともに3軒の老人ホームを回ったケンジさんは、「1軒目か3軒目かな」と思ったそうです。そこで、父親に「どこか気に入ったところはあった?」と尋ねると、父親は「2軒目が良い。できれば電車が見える部屋が良い」と即答したそうです。
カメダさんは、ケンジさんにその理由をこう説明したそうです。

 

「オレはここ数年、1日中部屋の中にいて、朝から晩までテレビを見るだけっていう生活をしてきた。誰にも会わないし、誰ともしゃべらないから、無人島にいるのと変わらない。当然、孤独な気持ちがあったんだと思う。
老人ホームにも人はいるけれども、窓から電車が走っている姿を見れば、それに乗っている人がいて、それを運転する人もいるわけだから、寂しくない」

 

ケンジさんは、「正直、父の話す理由はあまりピンと来なかった」と話していますが、「父親の孤独感がいくらかでも収まるのなら」と、その老人ホームに即断したそう。
一般的な条件の良し悪しも、その人の考えによっては逆に働く場合もあるようです。

 

年老いた両親のことを考え、子どもたちだけで老人ホームを選んでしまうケースもあるようですが、やはり本人にしか理解できないこともあるでしょう。
勝手に決めてしまうのではなく、1度は入居する本人が見学した方が良さそうですね。

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す