有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

ダジャレを連発する父親が、ホーム入居で人気者に?~老人ホームこぼれ話|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

ダジャレを連発する父親が、ホーム入居で人気者に?~老人ホームこぼれ話

2017年3月22日

老人ホーム入居のきっかけは? 入居者はどんな日常を送っているの? 入居者同士やスタッフ、家族との人間関係は? 外からはなかなか見えにくい、老人ホームにまつわる人間ドラマをお伝えします!
今回は、「オヤジギャクの良き理解者」という話題について紹介します。

 

オヤジギャクを連発する父親に家族は困惑

1目くじらを立てて怒るほどでもないものの、苦笑いを免れないのが「オヤジギャグ」。
あまりにもオヤジギャグを連発すると、徐々に周囲から疎まれるようになってしまうこともあります。現在都内の介護付き有料老人ホームで暮らす男性・Nさんもそんな“オヤジギャク好き”のひとり。

 

息子や娘にとことん冷たい目で見られてきたNさんですが、老人ホームに入って“良き理解者”を得たそうです。
息子のTさんはこう話します。

 

「ウチのオヤジはとにかくオヤジギャクが酷いんです。小学生の頃、ボクの友達が遊びに来ると、『大島くん。お箸を落としちゃったよ。おお、しまった!』とか、『前田くん、醤油はどこかな? 前田くんの前だ!』とか、面白くも何ともないダジャレを連発して、本当にイヤでした。
年を取ると今度は同じダジャレを何回も言うようになって、『それ、こないだ聞いたよ!』と言うと、『何だ、その言い方は?』などと言って不機嫌になるし、家族の悩みのタネでした」

 

そんなNさんは、子供たちが巣立ったあとは妻と二人暮らしをしていましたが、オヤジギャクの良き理解者だった妻が数年前に亡くなると、すっかりと意気消沈。
Nさんは家事がまったくできないうえ、若干認知症の傾向も現れてきたため、Tさんは父親のNさんに老人ホームへ入居することを勧めました。

 

老人ホームに入った父は、なぜイキイキし始めた?

2そんな経緯で、介護付き有料老人ホームに入ることになったNさん。
息子のTさんは、Nさんが老人ホームでも寒いオヤジギャクを飛ばしまくって周りの人に迷惑をかけているのではないかと危惧していたそうですが、事態は思わぬ方向に進んだそうです。

 

「ある時、父を訪ねて老人ホームに行くと、父が部屋にいないんです。そこでスタッフに尋ねると、『あぁ、公園に行ってますよ。Nさんは人気者だから』と言うんです。なんのことかさっぱり分からない私が戸惑っていると、父がゴキゲンな様子で部屋に戻ってきました。

 

父が入ったホームは、目の前が公園で、真隣が保育園という立地なんですね。なので父は、公園でしょっちゅうひなたぼっこをしているうちに、散歩に来る保育園の子どもたちとおしゃべりするようになったそうです。

 

『おじいちゃん、何歳?』
『おじいちゃんはねー、300歳だよ』
『ワハハハハハ!! 300歳なんて死んでるよ!!』
『坊やは何歳かな?』
『3歳!!!』
『えっ??? 103歳???』
『違うよー!! 3歳だってばー!!!』

 

こんな会話を交わし、今ではちょっとした人気者になっているみたいなんですよ」

 

息子のTさんによれば、子どもたちはNさんに「あの話ししてー!」と、同じ話しを何度でもせがむそうで、「すっかり仲良し」(スタッフ談)なのだとか。
会社では人事部に所属するTさんは、子どもに慕われる父を見て、「適材適所」「人材の有効活用」という言葉を改めて噛み締めたようです。

 

いろいろな偶然が重なりましたが、老人ホームに入居したことで、Nさんが幸せな状況にいるのは間違いないようです。家族の良さというのは、家族では見えにくいこともあるようですね。

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す