有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

母親の老人ホーム入居は失敗だった!?その反省点とは~老人ホームこぼれ話|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

母親の老人ホーム入居は失敗だった!?その反省点とは~老人ホームこぼれ話

2017年3月8日

老人ホーム入居のきっかけは? 入居者はどんな日常を送っているの? 入居者同士やスタッフ、家族との人間関係は? 外からはなかなか見えにくい、老人ホームにまつわる人間ドラマをお伝えします!
今回は、「老人ホームへ入居後、すぐに退去した母」という話題について紹介します。

 

懸命の説得で、いったんは老人ホームに入居

1両親が年を取れば、やがて考えなくてはいけないのが介護の問題。その1つの解決手段が老人ホームですが、その切り出し方はなかなか難しいものです。場合によっては、老人ホームへの入居を提案したことで家族関係がこじれたり、根深い禍根を残してしまうケースも。
東京都に住むIさんもそんな経験をしてしまいました。

 

Iさんは埼玉県で生まれ育ち、現在は妻や子どもと都内で暮らす50代の男性。「埼玉県の実家には定期的に顔を出している」という親孝行なIさんは、築年数が50年を超えた実家で暮らす両親に対し、「いずれは老人ホームに入居したら?」と勧めていました。
Iさんは金融関係の仕事を持ち比較的裕福だったので、入居費用も問題なく出せる状態だったそう。「両親も高齢だし、建替えるくらいなら少しリッチな老人ホームに入居してもらおう」との考えだったと言います。しかし、両親ともまだ自宅で暮らせる状態だったため、まだ先の話だと思っていました。

 

ところが一昨年に父親が死去し、母親が一人暮らしになったため、改めて「老人ホームに入ってはどうか」と打診。Iさんが探したホームに母親を入居させました。Iさんはこう話します。

 

「母親は『近所のお友達と旅行に行く約束が……』とか『庭の植木の手入れが……』とか、いろいろと理由を付けて、老人ホームに入るのを嫌がりました。だから、『旅行には行っても大丈夫だから』とか『庭の植物はきちんとウチらで面倒を見るから』とか、理由を1つ1つ全部つぶしていって、母親も渋々納得したんです」

 

母親の老人ホーム入居は、早すぎた?

2「やれやれこれで一安心」と思ったはずのIさん。しかし母親は改めて駄々をこね始めます。

 

「母親は、施設やスタッフにはまったく不満はなかったみたいなんです。『部屋はキレイだし、スタッフさんも優しいし、ご飯だって温かくて栄養のバランスが取れてて、しかも美味しいし。お友達もできた』と言っていましたから。『じゃあ何が気に入らないんだ』と聞いたんです」

 

Iさんの母親の話しを総合すると、彼女は「老人ホームが終の住処になる」という現実に耐えられなかったそうです。すなわち、自宅に住んでいれば、その後引っ越すなり、子どものもとに身を寄せるなり、いろいろと選択肢がありますが、老人ホームにいると、「ああ、私はもう一生ここで暮らして、ここで死ぬのね」と思ってしまい、それが辛いのだと訴えたそうです。
母親の訴えを聞いたIさんは、それに言い返すことができず、わずかな期間で母親をホームから退去させました。

 

現実的には、老人ホームに入ったからといって、それは“一方通行”ではなく、実家に戻ったり、息子の所に身を寄せたりすることはできます。しかし、老人ホームに入ったことで、母親が未来を見られなくなってしまったのだとしたら、それは不幸なこと。

 

Iさんの場合は、母親がまだ比較的元気であったにも関わらず、「一人暮らしが心配」と自分の意見を押し切ったようです。母親の状態を見ながら、少しずつ話を進めればよかったのかもしれません。母親はきっと、急な環境の変化に心がついていけなかったのでしょう。

 

老人ホーム側は、「まだちょっと(老人ホームに入るのが)早かったのかしらね。また、いつでもいらっしゃって下さい」と、明るく送り出してくれたそうで、Iさんは「ちょっと焦りすぎたかな。母親が一人暮らしできなくなったら、今度はもっとじっくり話し合って決めたい」と思っているそうです。

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す