有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームへの入居を嫌がる父親、どう説得すればいい?~入居の悩み相談室|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームへの入居を嫌がる父親、どう説得すればいい?~入居の悩み相談室

2017年3月3日

老人ホームへの入居を検討する時には、いろいろな疑問や悩みが生じるもの。老人ホームに期待することや、ゆずれない条件は十人十色、人それぞれ違います。よくあるお悩みからその人ならではのこだわりまで、老人ホーム入居に関する疑問に、オアシスナビ編集部がお答えします。
今回は、「老人ホーム入居を頑なに嫌がる父親を、どう説得すればいい?」というご相談についてお答えします。

 

<相談者のお悩み>

1人暮らしの父親は最近めっきり足腰が弱くなり、手すりや杖がないとかなり不安定な状態です。ですが、我が家は5人暮らしで手狭なため、迎え入れることができません。気軽に行ける距離の老人ホームに入居してもらえれば、安心だしいつでも会いに行けると話しているのですが、父は頑なに嫌がります。なんとか説得する方法はないでしょうか? (相談者:息子)

 

 

老人ホームを勧めるのに、無理やりの説得は禁物

1まず注意すべきは、拒否反応を示している高齢者に対して、無理やりに入居を説得してはならないということです。
住み慣れた環境を替えるのは、誰だって抵抗感を覚えるもの。ましてや高齢になってからでは、一層不安が伴うものです。

 

きっと「住み慣れた我が家で最期まで」と考える高齢者も多いでしょう。それが叶うのであれば、そうするのが一番よいのかもしれません。ですが相談者のように、現実問題としてそれが難しいというご家庭もあるかと思います。
そんな場合には、どのように老人ホームへの入居を理解してもらえばいいのでしょうか。

 

心のどこかに不安や不満、納得のなさを抱えたまま入居すれば、老人ホームでの暮らしに馴染めず入居後の思わぬトラブルにも繋がりかねません。何よりも、父親には酷なことです。

 

ですから、いきなり説得を試みるのではなく、まずは「なぜ嫌なのか」の理由をじっくり聞くことから始めたほうがよいでしょう。そして、懸念点は一緒に一つひとつ解決していくスタンスが大切です。

 

老人ホーム入居のメリットを話し、見学や体験入居も

2「老人ホーム」と聞くと「老人ばかりが集まって、暗い場所」「姥捨て山のようなところ」と感じている高齢者は少なくありません。
いずれにせよ、もしそう思い込んでいるのであれば、それは知識がない場合が大半のはずです。
実際には、明るくきれいだったり、アットホームだったり、高級ホテルのような老人ホームもたくさんあるからです。

 

また、まだ元気なうちから将来に備えて入居し、ホームで趣味の時間を楽しんでいるお年寄りもたくさんいます。そんな様子を伝える資料を見せると、イメージが伝わりやすいかもしれません。

 

老人ホームでは、食事の用意や洗濯など身の回りの世話をしてくれたり、同じ世代の友人ができるなど、数々のメリットがあります。人によっては、自宅で一人暮らしをするより快適と感じる場合もあるようです。父親が面倒くさがりだったり、友人が少なく寂しい思いをしているのであれば、そんなメリットを伝えるのは効果的なはずです。

 

それでもイメージがわかないこともあるでしょう。
そんなときは、“百聞は一見に如かず”、ぜひ見学に誘ってみましょう。高齢者が、実際にホームで趣味やレクリエーションを楽しんでいたり、スタッフとコミュニケーションしている様子を見れば、前向きに考えてくれる可能性もあります。
また、施設長などからそのホームの運営方針などの話を聞けば、安心できるかもしれません。

 

もし気になるホームがあれば、さらに「体験入居」をすることで、合いそうか合わなそうかもわかり、一層理解が深まるはずです。

 

最も大切なのは、「家族はいつもあなたの近くにいますよ」という姿勢。その上で、根気よく最適な老人ホームを一緒に探すようにすれば、父親の感情もほぐれるのではないでしょうか。

 

<構成・文:髙橋光二>

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す