有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

父親からの突然の提案。入居の引き換え条件とは?~老人ホームこぼれ話|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

お葬式の前日、孫の心境…~漫画★孫娘のガチンコ介護

4月18日

お葬式の前日、孫の心境…~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

父親からの突然の提案。入居の引き換え条件とは?~老人ホームこぼれ話

2017年2月22日

老人ホーム入居のきっかけは? 入居者はどんな日常を送っているの? 入居者同士やスタッフ、家族との人間関係は? 外からはなかなか見えにくい、老人ホームにまつわる人間ドラマをお伝えします!
今回は、「老人ホーム入居の引き換え条件」という話題について紹介します。

 

親の老け込み具合に驚いていたが……

1総務省が2010年に行った国勢調査によると、30年前には男性で2.6%、女性で4.5%だった生涯未婚率は、男性が20.1%に、女性が10.6%に上昇。結婚をしない人が急増しています。
東京都T区に住む40代の男性・Mさんも、“独身貴族”を貫くひとり。そんなMさんは、この正月に実家に帰った際、両親から「かなりショック」なことを言われたそうです。Mさんはこう話します。

 

「私は大学に進学して以来、都内で一人暮らしをしており、その生活はもう20年以上も続いています。一時期は、『結婚しないのか?』『彼女はいないの?』と聞かれるのが嫌で、実家と疎遠になった時期もありましたが、最近は年に2~3回は帰るようにして、“関係改善”に努めていました」

 

気づけば両親も70代後半になり、「実家に帰るたびに“親の老け具合”に驚くようになった」というMさん。昨年も年末に帰省し、「そろそろ自宅に戻るかな」と考えていた今年の1月3日、父親が改まった様子でMさんに「そこに座れ」と命じたそうです。

 

父親から言い渡された“縁切り”の一言

2「私はてっきりお見合いの話しでもされるのかと思い、両親の前にイヤイヤ座ると、父親は案の定『お前はもう結婚しないのか?』と聞いてきたんです」

 

「別にしないと決めたわけじゃないけど……」と、モゴモゴと返事をしたMさん。すると父親はこのような内容のことを言ったそうです。

 

「お前の人生だから、父さんも母さんも、お前が結婚しなくても構わない。ただ、いずれ我々が年を取った時、本当ならMやMのお嫁さんに面倒を見てもらいたいが、お嫁さんをもらう予定もないみたいだし、お前はまだ仕事をしなくちゃいけないだろう。

 

だから父さんと母さんは、今すぐという訳じゃないが、老人ホームに入ることにした。だからお前は父さんと母さんの面倒を見る必要はない。そのかわりMには財産は一切残さない」

 

「『分かった』と答えるしかないでしょう」と語るMさんですが、帰りの電車の車中では「何か見捨てられたようで、ものすごく落ち込んだ」のだそう。しかし「誰が面倒を見るか」でモメることも多いなか、このようにはっきりと身の処し方を子どもに伝えるというのは、これからの未婚時代、賢い方法かもしれません。

 

「面倒を見られない、見てくれないなら、何も残さない」というのは、ある意味でとてもフェアな取引のようにも思われます。強くお勧めする方法ではありませんが、検討には値するのではないでしょうか。

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す