有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

子どもと“ふれあえる”老人ホームはありますか?~入居の悩み相談室|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

妹が受けた、ばーちゃんからの洗礼!~漫画★孫娘のガチンコ介護

2月28日

妹が受けた、ばーちゃんからの洗礼!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

子どもと“ふれあえる”老人ホームはありますか?~入居の悩み相談室

2017年2月3日

老人ホームへの入居を検討する時には、いろいろな疑問や悩みが生じるもの。老人ホームに期待することや、ゆずれない条件は十人十色、人それぞれ違います。よくあるお悩みからその人ならではのこだわりまで、老人ホーム入居に関する疑問に、オアシスナビ編集部がお答えします。
今回は、「子どもとふれあえる老人ホームってあるの?」というご相談についてお答えします。

 

<相談者のお悩み>

子どもが好きで、若い頃は保育士の仕事をしていました。退職後は子どもとふれあう機会があまりなく、寂しい思いをしています。以前、保育園や幼稚園の園児とふれあえる老人ホームがあると聞いたことがあります。一人暮らしなのでいずれホーム入居を考えているのですが、せっかくならそんなホームに入りたいと思っています。でも、風の噂程度に聞いただけ。そんなホームは存在しますか? (相談者:本人)

 

 

高齢者と子どもが交流できる老人ホームのメリット

1保育園などと老人ホームをひとつの建物内に併設させ、世代間交流を促進する「幼老複合施設」があります。

 

高齢者にとっては、子どもと接することで気持ちが和んだり、生活にハリが出たり、いい刺激を受けることができます。こうしたふれあいは、高齢者をイキイキさせ、認知症の予防にもつながる可能性があります。

 

核家族化が進展している現代の子どもにとっては、お年寄りに接する貴重な機会。自分のおじいちゃん、おばあちゃんに会えるのも年に数日といった子どもが多い中で、お年寄りを敬う経験ができ、優しくしてもらえるといったメリットが期待できます。
また、お年寄りから言葉使いや目上の人と話すときの礼儀を学んだり、歴史などの知識を教えてもらうこともできるでしょう。

 

中には学童保育が一緒になった複合施設もあり、保護者にとっては子どもを安心して預けることができます。

 

近くの保育園の園児や小学生と交流する老人ホームも

2また、併設とまではいかなくても、近くの保育園・幼稚園や小学校と定期的に交流の機会を持つ老人ホームも数多くあります。一緒にちぎり絵や折り紙をつくったり、歌を歌って過ごすといったイベントが行われているようです。
さらに、学生ボランティアを積極的に受け入れている老人ホームも。演奏会や演劇を行ったり、一緒に屋外を散歩するといった交流をしている場合もあるそうです。

 

こうした世代間交流の実施については、有料老人ホームや特別養護老人ホームなど、ホームの種類による違いはあまりなさそうです。交流の有無や頻度、内容についてはそれぞれの老人ホームに確認してみてください。

 

●こちらの記事も参考に
園児との交流があるサービス付き高齢者向け住宅を取材
→サ高住を編集部が取材! 千葉診スカイガーデン

 

キッズスペースのある特別養護老人ホームについて紹介
→地域に開かれた高齢者施設が増加!子供との交流や、アート展示をする特養も

 

<構成・文:髙橋光二>

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す