有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

施設職員が考える、ホーム選びでポイントにしたいこと~老人ホームこぼれ話|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

施設職員が考える、ホーム選びでポイントにしたいこと~老人ホームこぼれ話

2017年2月8日

老人ホーム入居のきっかけは? 入居者はどんな日常を送っているの? 入居者同士やスタッフ、家族との人間関係は? 外からはなかなか見えにくい、老人ホームにまつわる人間ドラマをお伝えしているこのコーナー。
今回は、ホーム選びの参考にしたい「良い老人ホームは、中身を見せる」という話題について紹介します。

 

職員の情報を、掲示板で積極公開する老人ホーム

1ただ単に住み慣れた自宅を離れるのが嫌なのか、はたまたどこかで間違った知識を仕入れてしまったのかは分かりませんが、老人ホームへの入居を提案したときに、それを拒む高齢者は少なくありません。

 

確かに「老人ホーム」というキーワードでニュース記事を検索すると、入居者への暴力、インフルエンザやウイルスへの集団感染など、暗いニュースがヒットします。
そんな話題も影響しているのか、自分の親などが老人ホームに入居する際には、「説得する」ことが多いのが現状かもしれません。ですが、どうせ終の住処を探すのであれば、本人に納得してもらうのが一番です。

 

老人ホームの中の様子が分かれば、本人のみならず家族も安心ができるはず。Kさんが勤務する都内の介護付き有料老人ホームでは、こんな取り組みを行っているそうです。

 

「ウチの施設では、通りすがりの人でも見ることができる掲示板に、従業員の人数、勤続年数などのデータを掲示しています。これによって、職員の入れ替わりが激しくないか、適切に人員が配置されているかといったことが把握できます」

 

実際にその表をチェックすると、看護職員、介護職員、生活相談員、機能訓練指導員の勤続年数、常勤・非常勤の内訳が表示されています。さらに、機能訓練指導員、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護師、准看護師、あん摩マッサージ指圧師の資格所持者数も。

 

老人ホームの見学では、こんなところにも注意を

2また、掲示板には、サービス内容(食事の提供、食事の介助、入浴介助、排泄介助、服薬管理、居室の清掃、洗濯など)も明記されているほか、個別機能訓練、夜間看護体制、看取り介護、医療機関連携加算、認知症専門ケアなど、介護保険加算サービスに関する情報もわかるようになっています。

 

こういった単語は、これまで老人ホームと無縁な生活を送ってきた方にとってはどれもチンプンカンプンなものばかりでしょう。しかし自分の両親が認知症になったり、足腰が弱ったり、薬を飲むようになった際には、お世話になるものばかりです。
Kさんはこう語ります。

 

「私は今まで3か所の施設で働いてきましたが、過去に勤めた施設の中には、見学を1時間以内に終わらせたり、入居の家族の面会時間は1日の数時間の間に限定していたりと、“見せない努力”をしている施設がありました。自分が住む家を1時間では決められませんよね? 一概には言えませんが、やはり『どうぞ何でも見ていって下さい』という施設のほうが健全だと思います」

 

近年では、情報を事細かにホームページで公開しているホームもあります。老人ホーム選びに迷った際には、「どれだけ見せてくれるのか?」を基準にしてみるという方法もあるようです。

 

どんな場面にもいえますが、やましい部分がなければ、隠すことはないはず。大事な人の命と生活を預けるのですから、積極的に見学に訪れ、気になる点や疑問があったらどんどん聞いてみるのが良さそうです。

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す