有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

要介護と自立の夫婦は、老人ホームで同じ部屋に入れる?~入居の悩み相談室|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

要介護と自立の夫婦は、老人ホームで同じ部屋に入れる?~入居の悩み相談室

2017年1月20日

老人ホームへの入居を検討する時には、いろいろな疑問や悩みが生じるもの。老人ホームに期待することや、ゆずれない条件は十人十色、人それぞれ違います。よくあるお悩みからその人ならではのこだわりまで、老人ホーム入居に関する疑問に、オアシスナビ編集部がお答えします。
今回は、「要介護の父と自立の母、夫婦で老人ホームの同じ部屋に入居できるの?」というご相談についてお答えします。

 

<相談者のお悩み>

遠方に住む両親は夫婦2人暮らし。年の差夫婦で、父は87歳、母は74歳です。より高齢な父の方が病気がちで、現在は要介護2に。入退院を繰り返す父を、まだ元気な母が面倒をみている、いわゆる“老々介護”です。そんな状態なので父の老人ホーム入居を考えていますが、母は「それなら自分も一緒に入居したい」と言っています。夫婦が同じ部屋に入居することって可能なんですか? (相談者:息子)

 

 

老人ホームに2人部屋はあっても、数は少ない

1もし、同じ老人ホームの「別々の部屋」であれば、多くのホームでは夫婦一緒に入居することができます。その場合は、入居予定者の自立・要支援・要介護など、その老人ホームの受け入れ条件を確認するとよいでしょう。

 

一方、相談者のご両親のように、夫婦が「同じ部屋」を希望する場合はどうでしょう?
介護付きや住宅型の有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)、グループホーム、ケアハウスなどの中には、2人部屋を用意しているところがあります。

 

2人部屋に入居すれば、夫婦が一部屋に住めて、それまでの生活環境をさほど変えずに過ごすことができます。いつでもすぐ近くに伴侶がいる安心感を得られるメリットがあるといえるでしょう。相談者のご両親のように、片方が病気がちの場合はなおさらです。
2人部屋は1人部屋にそれぞれ入居するより割安というメリットもあります。

 

ただし、注意点があります。
2人部屋を備えた老人ホームはあっても、部屋の数が少ないことです。予算や場所などの希望が叶いにくいなどのことも考えられるので、早めに探すことが肝要です。
入居者の年齢制限を設けている老人ホームも多いので、歳の差夫婦の場合はどちらかが制限されることもあります。

 

夫婦の身体状態が異なれば、別々の部屋になることも

2また、要介護度別にフロアを分けている老人ホームの場合は、身体の状態が異なる夫婦の2人部屋への入居は難しいかもしれません。

 

仮に、夫婦とも自立で2人部屋に入居後、どちらかが要介護になればそれぞれの1人部屋へ移ることが条件となるホームもあります。要介護者の部屋には、夜間であっても頻繁に介助に入るからです。
しかしそのような場合(例えば、夫が要介護になり、妻が自立の場合)、2人部屋のままだと、妻は要介護の夫のことが常に気になり、精神的に疲れてしまうことがあるかもしれません。また逆に、要介護の夫は、妻に「申し訳ない」という気持ちを抱いてしまう可能性があるのです。

 

あと事前に気にしておきたい点として、自宅で夫婦別々の居場所があった場合は、それまでと環境が一変します。自宅では、お互いにストレスのない適度な距離があったかもしれませんが、ホームの2人部屋では、四六時中一緒にいることになるのです。
そうした場合も考えて、くつろげる談話室やリビングなど、どちらかが一人になれる十分な共有スペースが備わっているホームを選ぶこともポイントといえます。

 

そう考えると、別々の部屋というのも選択肢もひとつでしょう。ただし、2部屋になれば、もちろんその分の料金も上がりますから注意が必要です。

 

夫婦一緒に老人ホームに入ることを検討する場合には、さまざまなメリット・デメリットを考慮するとよいでしょう。その上で、希望に合う老人ホームを探してみてはいかがでしょうか。

 

<構成・文:髙橋光二>

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す