有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

施設では1日をどう過ごす?ある有料老人ホームの場合~老人ホームこぼれ話|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

それは暴走じゃなくて…ばーちゃんの愛情?~漫画★孫娘のガチンコ介護

1月17日

それは暴走じゃなくて…ばーちゃんの愛情?~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

施設では1日をどう過ごす?ある有料老人ホームの場合~老人ホームこぼれ話

2017年1月11日

老人ホーム入居のきっかけは? 入居者はどんな日常を送っているの? 入居者同士やスタッフ、家族との人間関係は? 外からはなかなか見えにくい、老人ホームにまつわる人間ドラマをお伝えします!
今回は、「老人ホームでの1日の過ごし方」という話題について紹介します。

 

老人ホームの1日のスケジュールは?

1年末年始に実家に帰省したときに、久々に顔を合わせた両親の“衰え”に驚いてしまった人は少なくないのではないでしょうか。
自宅で過ごしたいというのなら、その意思は尊重すべきですが、老人ホームへの過度な抵抗感を抱かせぬために、正しい知識を持ってもらうのは大事なこと。老人ホームに入ったらどのような生活を送ることになるのでしょうか? 都内のある介護付き有料老人ホームを例に、「典型的な老人ホームのスケジュール」を紹介しましょう。

 

●6:00 起床/モーニングケア
職員が部屋を回り、着替え、身の回りの世話を行います。

 

●7:00 朝食
朝食を頂き、その後は口腔ケアを行います。口腔ケアは、歯みがきのほか、咀嚼や嚥下(飲み込むこと)の確認を行います。さらに必要に応じて服薬の確認も行います。

 

●8:00 入浴/排泄声かけ
こちらの老人ホームでは入浴は週2回。1回40分程度の入浴となります。入浴の際には、あわせてバイタルチェックを実施。体温、血圧、脈拍などの測定を行います。排泄の声かけも行います。

 

●10:00 ティータイム/体操
毎日10時になると、利用者が1か所に集い、コーヒーや紅茶、お茶などを頂き、体操を行います。

 

●12:00 昼食
昼食後も口腔ケア、服薬の確認を行います。

 

●15:00 ティータイム
この老人ホームでは、1日に2回ティータイムを設け、水分摂取するよう努めています。

 

●16:00 ウォーキング/体操
ウォーキングは、職員の介助のもと、施設内ないしは施設外を散策します。体操は体力に応じたストレッチなどを行います。

 

●18:00 夕食
夕食は、栄養士などの管理のもと、カロリーや塩分摂取量などをコントールした料理を用意。健康に配慮しつつ、季節感を取り入れた食材を使用したメニューが楽しめます。誕生日など特別な日にはケーキを用意し、入居者同士でお祝いするイベントも実施。また家族とともに、個室で特別メニューを楽しむこともできます。

 

●20:00 就寝
随時、職員が部屋の見回りを行います。

 

老人ホームのレクリエーションの内容は?

2スケジュールを見ると、非常に単調なようにも見えますが、老人ホームでは多くのレクリエーションを楽しむことができます。
今回紹介したホームでは、カラオケ、麻雀、お花、書道、映画鑑賞を実施。この他の一般的なレクリエーションとしては、囲碁、将棋、手芸、美容、ネイル、フラワーアレンジメント、コーラス、卓球、音楽鑑賞、農園、絵手紙、茶道、楽器演奏、俳句、短歌などがあります。

 

また、介護付き有料老人ホームでは、「決められた生活はイヤだ」という入居者のため、ひとりひとりに合わせたプログラムを組む取り組みも行われていることがあります。食事や入浴などに関しては、ある程度、団体生活に合わせる必要がありますが、レクリエーションに関しては、相談が可能です。上記の老人ホームでも、就寝は20:00に設定されていますが、実際には23:00近くまでテレビを見たり、読書をしたりしている利用者は多いそうです。

 

老化を防ぐことはできませんが、ある程度規則正しい生活を送り、専門家の指導によるリハビリテーションや食事療法を行うことで、老化の進行を遅らせることは可能です。「一定の年齢に達したら、身の回りの世話を人に委ねる」という選択も、視野に入れてみても良いかもしれません。

 

その他のメリットとしては、老人ホームには同世代の人が入居しているので、自然と話が弾みやすいようです。何ごとも「百聞は一見にしかず」。まずは一度、ホームを見学してみてはいかがでしょう?

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す