有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームの知識がなくて…どんな施設がおすすめ?~入居の悩み相談室|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームの知識がなくて…どんな施設がおすすめ?~入居の悩み相談室

2017年1月6日

老人ホームへの入居を検討する時には、いろいろな疑問や悩みが生じるもの。老人ホームに期待することや、ゆずれない条件は十人十色、人それぞれ違います。よくあるお悩みからその人ならではのこだわりまで、老人ホーム入居に関する疑問に、オアシスナビ編集部がお答えします。
今回は、「どんな老人ホームがおススメなの?」というご相談についてお答えします。

 

<相談者のお悩み>

義理の両親が90歳を超え、自宅で生活をするのが少し厳しくなってきました。すぐにというわけではないのですが、老人ホームへの入居も視野に入れています。でも、老人ホームの知識がないので、どんなところがいいのかまったくわかりません。おススメの老人ホームはありますか? (相談者:息子の嫁)

 

 

どんな老人ホームが合うのかは、人それぞれ違う

1一口に老人ホームといっても様々な種類があります。特別養護老人ホーム(特養)や介護付き有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)、グループホームなど。

 

しかし、例えば「介護付き有料老人ホーム」という種類であればすべてサービスの中身が同じなのかというと、そうではありません。各ホームの運営方針、規模や設備、ホームが立地している環境、対応するサービスの内容、料金などは千差万別です。

 

はっきりいえることは、どんな老人ホームが合うのかは一概にいえない、ということです。なぜなら、入居者の要介護度および、どんな介護をしてほしいのかという希望、求めている生活スタイルや環境などによって変わってくるからです。

 

相談者の義理のご両親はまだ具体的な入居の話があるわけではないとのことですが、まずはご両親に合った介護サービスとはどういうものかを探り出してみましょう。また持病を持っているなら、その医療ケアに対応してくれるかどうかや、認知症の有無で絞り込む必要もあります。

 

老人ホームに求める条件をリストアップ

2要介護度3以上であれば、今のうちに特養を申し込んでおくのも良いかもしれません。特養は24時間365日常時介護が受けられ、かつ料金も比較的安いため人気が高く、入居まで数年という順番待ちのところが多いからです。

 

●特養について詳しくはこちら
→「特別養護老人ホーム(特養)」の特徴・メリット・費用

 

そうでなければ、ご高齢なことも考えると、同様に24時間の介護が受けられる介護付き(有料老人ホーム)も良いでしょう。ただし、入居費用は比較的高いところが多く、いざ転居したいという場合、入居時に支払った費用が戻ってこない場合もありますので注意が必要です。

 

●介護付きについて詳しくはこちら
→「介護付き有料老人ホーム」の特徴・メリット・費用

 

サ高住でも、介護付きと同様のサービスを受けられるところがあります。サ高住は普通の賃貸住宅と同じ感覚で入居できるので、ハードルが低いかもしれません。

 

●サ高住について詳しくはこちら
→「サービス付き高齢者向け住宅」の特徴・メリット・費用

 

いずれにしろ、出せる費用に見合った老人ホームであることも重要な選択基準となります。

 

次に、「食事がおいしい」「自宅から近い」など、絶対に外せない条件をリストアップしてみましょう。

 

●老人ホーム入居の条件やお悩みについて答えています
→入居の悩み相談室

 

ご本人やご家族の条件に合った複数の老人ホームに資料請求をし、比較検討の上さらに絞り込んで見学に行きます。見学は、複数のホームに行けば見る目が磨かれてきます。1つのホームだけ見て決めるのではなく、必ず複数行きましょう。

 

結論としては、誰にでもおススメの老人ホームはありません。“入居する人に合ったホーム”を探すことが大切です。

 

<構成・文:髙橋光二>

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す