有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

ホームを嫌がる親に入居を決断させたテクニックとは?~老人ホームこぼれ話|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

それは暴走じゃなくて…ばーちゃんの愛情?~漫画★孫娘のガチンコ介護

1月17日

それは暴走じゃなくて…ばーちゃんの愛情?~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

ホームを嫌がる親に入居を決断させたテクニックとは?~老人ホームこぼれ話

2016年12月28日

老人ホーム入居のきっかけは? 入居者はどんな日常を送っているの? 入居者同士やスタッフ、家族との人間関係は? 外からはなかなか見えにくい、老人ホームにまつわる人間ドラマをお伝えします!
今回は、「“老人ホーム入居”を承諾させたテクニック」という話題について紹介します。

 

老人ホーム入居へのキーワードは「見るだけでいいから」

1高齢になった親に老人ホームへの入居の提案を切り出すのは、なかなか難しいもの。経験者の話を聞くと、上手く話しをはぐらかされたり、「そんな年齢ではない」「親の面倒は子どもが見るもの」などと怒られたり。拒否のパターンは色々ですが、多くの親は老人ホームを嫌がるものなのかもしれません。

 

現在、都内の介護付き有料老人ホームで暮らすNさんも、頑なに老人ホームに入ることを拒んだ一人。なぜNさんはホームに入ることを承諾したのでしょうか。息子のYさんはこう語ります。

 

「ウチの母(Nさん)は、90代になっても一人暮らしをしていたのですが、ベッドから落ちて骨折をして入院し、一気に足腰が弱くなってしまいました。しかし我が家に引き取ることができないため、『老人ホームに入ったらどうか?』と提案したら、案の定ものすごく嫌がりました」

 

当初は一人暮らしの家にヘルパーを呼んで何とか暮らしていたものの、やはり無理が生じてきたため、Yさんはホームへの入居を勧めたそう。「見るだけでいいから」と、何とかホームの見学に連れ出しました。

 

百戦錬磨のテクニックに、母はあっけなく籠絡

2「母をホーム見学に連れて行く際、1日で3軒を一気に回ったんですが、“本命”を最後に見せたんです。これは不動産屋の初歩的なテクニックなんですが、人間って、“今ひとつ”のものを続けて見せられると、その後で見た良いものが実際以上にすごくよく見えるんですよね。
ですので、私は十分に下調べをした上で母に見せる順番を決め、一番良いと思ったホームを最後に回したんです」

 

Yさんは現在IT関係の会社で役員をしていますが、学生時代に宅建の免許を取得し、かつては不動産屋で働いていたことがあるのだそう。そこで培ったノウハウが役に立ったのでした。

 

「母は最後に見学した老人ホームを『サポート体制が整ってるし、新築みたいにキレイで素敵だわ』と、気に入った様子でした。見学に行くまでにイメージしていた“老人ホーム像”とまったく違ったこともわかり、数日間悩んだものの入居を決断してくれました。
正直、心苦しい気持ちもありましたが、母は高齢な上に一人暮らし。いつ何が起きるかわからないので、老人ホームに入る・入らないで時間をかけたくなかった。こういう手法に出たのもやむを得なかったんです」

 

Yさんは、そう語っています。幸いなことにNさんは、息子が選んでくれたその老人ホームを大変気に入っているそう。見学の際に使ったテクニックに関してYさんは、「う~ん、母には内緒にしておきます(笑)」ということです。

 

Yさんの心苦しい気持ちは理解できますが、いたずらに時間をかけると、まとまる話もまとまらなくなってしまうことも。あくまでも1つのテクニックとして参考にするとよいかもしれません。

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す