有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

孤独死が心配で…老人ホームで看取りをしてもらえる?~入居の悩み相談室|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

それは暴走じゃなくて…ばーちゃんの愛情?~漫画★孫娘のガチンコ介護

1月17日

それは暴走じゃなくて…ばーちゃんの愛情?~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

孤独死が心配で…老人ホームで看取りをしてもらえる?~入居の悩み相談室

2016年12月23日

老人ホームへの入居を検討する時には、いろいろな疑問や悩みが生じるもの。老人ホームに期待することや、ゆずれない条件は十人十色、人それぞれ違います。よくあるお悩みからその人ならではのこだわりまで、老人ホーム入居に関する疑問に、オアシスナビ編集部がお答えします。
今回は、「老人ホームで看取ってほしい」というご相談についてお答えします。

 

<相談者のお悩み>

77歳の現在まで独身です。家族もおらず一人暮らしなので、いつか孤独死をしてしまうのではないかと不安を感じるようになってきました。最期を看取ってくれる老人ホームに入居したいと検討しているのですが、どんなホームなら希望が叶いますか? (相談者:本人)

 

 

「看取り」に対応している老人ホームとは?

1昨今では、「看取り・ターミナルケア」を行う老人ホームが増えてきました。看取りとは、基本的に延命治療は行わず、身体的・精神的な苦痛を緩和させ、本人の尊厳を守った見守りを行うことです。ホームの職員によって“自然死”を見守るという形です。

 

老人ホームへの入居を考える際には、できればご本人が自然死を望むのか、延命治療をしたいのかを決めておくとよいと思います。比較的健康な状態で入居をするのであれば、自分の死期のことまでは考えたくないかもしれません。ですが、そこをはっきりさせておかないと、最期の瞬間に望まない形の“死”を迎えてしまうかもしれないのです。
相談者は明確に「看取ってほしい」という思いがありますが、本当に「延命治療は必要ないか」を改めて考えてみるとよいのではないでしょうか。その考えは、もちろん入居後に途中で変わっても構いません。

 

また、家族がいる場合、ホームは本人だけでなく家族の意向も重視しますので、本人と家族できちんと話し合っておく必要があります。相談者のように家族がいない場合は、ご自身の意思が固まっていれば問題はないでしょう。

 

この「看取り」は、多くの特別養護老人ホームや介護付き有料老人ホームが対応しています。中には、住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅、グループホームなどでも看取るところがあります。

 

ただ、反対に、できるだけ延命することが望ましいと考え、延命治療には対応するものの看取りには消極的という老人ホームもあります。本人の希望どおりに看取ってもらえるホームかどうかは事前に確認しておく必要があります。ホームによっては、延命治療のために病院へ搬送するところもあるからです。

 

老人ホーム入居前には、看取りの方針を要確認

2重要なのは、入居前にホームの看取りの方針を確認しておくことです。そして、「看取りに対応する」という老人ホームに入居を決めた場合でも、その意思を「事前確認書」や「同意書」でホームに伝えておく必要があります。

 

なぜならば、本人(や家族)の「延命は拒否する」という明確な意思表示がない場合、急変時に救命対応をしないことは許されないからです。また、終末期は、本人の意識が不明瞭になって判断できなくなってしまうことも十分考えられます。あらかじめ、そうした事態になった時の対処を伝えておく必要もあるのです。

 

なお、老人ホームへの入居に際しては、保証人や身元引受人を求めるホームがほとんどです。相談者のように「家族がいない」人の場合は、それらを不要とするホームを探すか、代行支援サービスなどを利用するとよいでしょう。家族がいないからとあきらめずにホームに相談してみることをおすすめします。看取りのことも含め、入居前の相談に真摯に答えてくれるホームなら安心できるのではないでしょうか。

 

●老人ホームの「看取り」についてはこちら
→良い老人ホームの見つけ方「看取り・ターミナルケアをして欲しい?」

 

●こちらの記事も参考に
→延命治療を望まない人が90%超。親の最期はどうする?

 

<構成・文:髙橋光二>

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事

老人ホームを編集部が取材!らぽーる上尾

介護付き有料老人ホーム取材

コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す