有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

訳アリ老人ホームも、考え方次第でメリットだらけ!?~老人ホームこぼれ話|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

元健康優良児のばーちゃんが認知症になると…?~漫画★孫娘のガチンコ介護

5月23日

元健康優良児のばーちゃんが認知症になると…?~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

訳アリ老人ホームも、考え方次第でメリットだらけ!?~老人ホームこぼれ話

2016年12月14日

老人ホーム入居のきっかけは? 入居者はどんな日常を送っているの? 入居者同士やスタッフ、家族との人間関係は? 外からはなかなか見えにくい、老人ホームにまつわる人間ドラマをお伝えします!
今回は、「立地条件が悪い老人ホームを選んだ理由」という話題について紹介します。

 

見学に行った老人ホームは、霊園の真隣だった

image001住宅を購入したり、引越し先を選んだりする際、気をつけなくてはいけないのが“訳アリ”の物件です。予算内の物件をようやく見つけたのに、下見に行ったら、「日当たりが悪い」「線路沿いで騒音がひどい」「街灯が少なく辺りが暗い」といった理由でガックリした経験をお持ちの方もいるでしょう。

 

そんな訳アリ物件の代表格が、墓地に隣接する物件ですが、都内に住むKさんのお父さんは、「真隣が霊園」という介護付き有料老人ホームに入居しました。なぜKさんのお父さんは、そのようなホームに入居したのでしょうか? Kさんはこう語ります。

 

「きっかけは、いわばアクシデントのようなものだったんです。最初は、家からなるべく近い施設を探していたのですが、費用が高すぎたり、空きがなかったりといった状況のなか、相場より費用がかなり安い施設があったんですね。それで見学に行ってみたら、隣りが巨大な霊園だったんです。隠すとか誤魔化すとかのレベルじゃなく、本当に真隣だったんで、見学しないで帰ろうかと思ったほどです」

 

しかし見学の予約を入れていたため、とりあえず「見るだけ見よう」ということになったKさん親子。それが運命を決めることになりました。

 

父親が“あえて”お墓が隣の老人ホームを選んだ理由は?

image003「施設自体はまったく文句はなく、部屋からはお墓が見えないようになっていました。それでも私は、気難しい父が怒り出すんじゃないかと思って、『お墓の前なんて』『ここ(この施設)は無いわね』などと言って、さっさと帰ろうと思っていたんです」

 

けれども霊園はまだ出来たばかりで、お墓はとても綺麗に整備されているうえ、緑も豊か。職員は『春は桜がとっても綺麗ですよ』と説明してくれたそうです。するとKさんのお父さんは帰宅後、何かを悟ったかのように「あそこにしようと思う」と言い、こう語り始めたそうです。

 

「確かに隣りが霊園というのは気になるけど、自然がたっぷりなのが気に入った。お墓ってことは、騒がしくなることもないだろうし、高い建物が建つこともないだろうから、日当たりの良さも変わらなそうだ。それにお前たちは『お墓なんて』と思っただろうが、母さん(妻のこと)もお墓に入っているし、オレももうすぐ入るんだ。そう嫌がるものでもないだろう」

 

その老人ホームはKさんの家から近かったため、Kさんとしては何ら異存はなく、結局そこに入居することになりました。ホームでは、隣の霊園にみんなで散歩に行ったりすることもあるそうですが、HPの「老人ホームの立地」という項目には、「霊園の隣り」ということは一言も書かれていないそうです。

 

老人ホームをお探しの際には、デメリットばかりに注目せずに、一度現地を訪れてみると、“瓢箪から駒”というケースもあるようですね。

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す