有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

本人が納得する老人ホームを選ぶには、やっぱり…?~老人ホームこぼれ話|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

とある日のじーちゃんとの思い出~漫画★孫娘のガチンコ介護

4月25日

とある日のじーちゃんとの思い出~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

本人が納得する老人ホームを選ぶには、やっぱり…?~老人ホームこぼれ話

2016年11月30日

老人ホーム入居のきっかけは? 入居者はどんな日常を送っているの? 入居者同士やスタッフ、家族との人間関係は? 外からはなかなか見えにくい、老人ホームにまつわる人間ドラマをお伝えします!
今回は、「老人ホームは自分で選ぶのが一番」という話題について紹介します。

 

60代の元気な父は、なぜ老人ホーム選びを始めた?

1終の棲家となるかもしれない老人ホーム。老人ホーム選びでは、入居者本人の気に入ったホームであることを最優先したいですよね。人生の最終章をより良いものにするためには、本人が自分の目で見て、納得のいく老人ホームを選ぶのが一番です。

 

神奈川県に住む40代の男性・Kさんの父親は、それを実践し、毎週のように老人ホームを見学しているそうです。Kさんの父親は60代で、まだまだ元気であるにも関わらず、ホーム探しをはじめたそう。まだ介護の必要がない時に、自分が入居する老人ホームのことを考えるのはなかなか難しいものですが、どうしてKさんの父親はホームを自分で選ぼうと思ったのでしょうか? Kさんが語ります。

 

「第一の理由は、祖母が老人ホームに入ってすぐに亡くなってしまったことです。祖母は95歳の時にホームに入ったのですが、入る前はすごく元気だったのに、入って1年ちょっとで亡くなってしまったんですね。父は『母には合わない施設だった』と思っていて、『自分が入る老人ホームは自分で選ぶ』と考えているようです」

 

実際、施設が肌に合わず、体調が悪くなったり、認知症が進むケースもあるようです。
しかしKさんの父親は、老人ホームを選ぶ時にどんなところを見ているのでしょうか?

 

父親の老人ホーム選びのこだわりは?

2「父は、自分に介護が必要になって老人ホームに入居した時に、自分のやりたいことがやれるかどうかを確認しているようです。父は囲碁と歴史散策が趣味なので、『囲碁ができるのか』『外を出歩いても良いのか』ということをチェックしているみたいなんです」

 

囲碁や将棋は脳を活性化させるため、レクリエーションとしては最適で、多くの施設で取り入れられています。歴史散策に関しては、自立していれば問題ないでしょうが、介護が必要になったら外出できるのかどうかが気になるところ。
そしてこんなこともチェックしているそう。

 

「父はもともと金融機関にいたので、お金にはシビア。なので、ちょっとでもコストパフォーマンスが良いホームを探しているみたいです。最近では、『立地や築年数、部屋の広さを見ただけで、だいたいの料金が分かるようになった』と、自慢してました」

 

Kさんは、「父は結局、安心したいんだと思います。きっと『今はまだ老人ホームに入りたくない、入る必要もないけれども、自分に合ったホームを探しておけば、入居しても楽しい生活が送れる』と考えているんでしょうね」と、推測。こういった父の姿を見たKさんも、「自分が入る老人ホームは自分で選ぼう」と思っているのだそうです。

 

必要となってからあわててホームを探すと、どうしても不本意なものを選びがちになってしまいます。使い古された表現ですが、やはり“備えあれば憂いなし”という結論にたどり着きそうですね。

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す