有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

大事な親を、大切にしてくれる老人ホームの見分け方は?~入居の悩み相談室|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

お葬式の前日、孫の心境…~漫画★孫娘のガチンコ介護

4月18日

お葬式の前日、孫の心境…~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

大事な親を、大切にしてくれる老人ホームの見分け方は?~入居の悩み相談室

2016年11月25日

老人ホームへの入居を検討する時には、いろいろな疑問や悩みが生じるもの。老人ホームに期待することや、ゆずれない条件は十人十色、人それぞれ違います。よくあるお悩みからその人ならではのこだわりまで、老人ホーム入居に関する疑問に、オアシスナビ編集部がお答えします。
今回は、「入居者を大切にする老人ホームの見分け方ってあるの?」というご相談についてお答えします。

 

<相談者のお悩み>

私と母は昔からとても仲が良く、まるで姉妹のような関係です。そんな母が先日、くも膜下出血で倒れ入院しました。幸い命は助かったものの、片麻痺などさまざまな後遺症が残りました。本当は退院後もずっと一緒に暮らしたいのですが、仕事がある私と夫との3人暮らしは無理だと思い、老人ホームを探そうと考えています。せめて大好きな母を大切に扱ってくれるところにお願いしたいのですが…、何かよい見分け方はありませんか? (相談者:娘)

 

 

老人ホームの「理念」を確認する

1老人ホーム側が、入居者にどのような生活を送ってほしいと思っているのか、どんな思いを持って接するのか。これは、老人ホームの種類や料金よりも、施設の運営者の考え方で違いが出るといえます。

 

このことは一般企業であっても同様で、顧客や従業員のことをどう考え、どのように扱うかは経営者次第です。顧客(老人ホームであれば入居者)を何よりも大切に考えている企業(施設)は、そのことを対外的に、また内部にも標榜しているものです。そうした考え方のことを「理念」や「(運営・経営)方針」といいます。

 

運営責任者が理念をわかりやすく掲げ、その徹底を図っている老人ホームでは、隅々のスタッフにまで考え方が浸透しているものです。つまり、「入居者を大切にする」という理念がホームで働くすべてのスタッフに行き渡っているのであれば、そのホームは、スタッフ全員が入居者のことを第一に考えているといえるでしょう。

 

もちろん、理想的な理念を掲げていてもカタチばかりで、スタッフにまったく伝わっていないという場合もあります。希望に合った老人ホームを探すには、そこを見極める必要があります。

 

パンフレットやHPをチェックしてから、必ず見学へ

2老人ホームの理念は、それぞれのホームページやパンフレットなどの広報物に、しっかり明記されているはずです。まずはその考え方に共感できるかどうか、チェックすることが重要です。

 

その上で、本当にその理念が浸透し実践されているかは、実際にそのホームを見学すれば伝わってくるものです。「笑顔を大切にします」という方針を掲げているのに笑顔であいさつができないホームは、徹底されているとはいえません。

 

理念を施設の隅々にまで浸透させるには、運営責任者がよほどそれを重視し、日頃から口にしているはず。見学の際には、ホームの運営責任者と面談し、「●●●という方針はどのように徹底されていますか?」などと疑問をぶつけてみるとよいでしょう。うまく答えられなかったり、明確な答えが返ってこない場合は、その理念はカタチだけで徹底されていないと考えられます。

 

見学の際には、スタッフの働く様子や表情、入居者への接し方を見れば、おおよその見当もつきます。笑顔で入居者に声をかけ、気配りができているかを確認したり、チャンスがあれば入居者本人やその家族に話を聞いてみると、より具体的なことがわかるでしょう。
また、地域の集まりなどで評判を聞いてみると、内情を知っている人がいる可能性も。

 

いずれにしても、老人ホームを選ぶには事前にいくつものパンフレットやホームページを確認し、さらに複数のホームを見学しなければ、判断がつきにくいものです。大切な親が最期まで暮らすかもしれないホームです。失敗のないようにしっかりと確認するようにしましょう。

 

●老人ホームの理念について、詳しくはこちら
→良い老人ホームの共通点「運営理念・介護理念が徹底されている」

 

<構成・文:髙橋光二>

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す