有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

プールやカラオケ…高齢者が楽しめる老人ホームはある?~入居の悩み相談室|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

プールやカラオケ…高齢者が楽しめる老人ホームはある?~入居の悩み相談室

2016年11月11日

老人ホームへの入居を検討する時には、いろいろな疑問や悩みが生じるもの。老人ホームに期待することや、ゆずれない条件は十人十色、人それぞれ違います。よくあるお悩みからその人ならではのこだわりまで、老人ホーム入居に関する疑問に、オアシスナビ編集部がお答えします。
今回は、「高齢者が、優雅で安心な老後を過ごせる住まいってあるの?」というご相談についてお答えします。

 

<相談者のお悩み>

資産家の母は、大きな家に一人暮らし。戸締りが大変な広い屋敷を出て、プールやバーラウンジがあるようなマンションに引っ越したいと常々言っています。でも近い将来、いつ介護が必要になるかわからない70歳の母が、そんなマンションに一人で住むことは想像できず、家族は反対しています。何か良い案はありませんか? (相談者:息子)

 

 

優雅で自由度が高い生活を望むなら、「シニア向け分譲マンション」

1高齢者が優雅な一人暮らしをしたいのであれば、「シニア向け分譲マンション」はいかがでしょうか。その名称のとおり、一般の分譲マンションと同様に購入するタイプの住宅ですから、個人資産となります。

 

明確な基準はありませんが、“シニア向け”という要素としては、居室や共同スペースがバリアフリーであること。また、施設スタッフによる見守りをはじめ、食事や掃除・洗濯のサポート、緊急時の対応、病院などへの送迎、宅配便やクリーニング受け渡しなどのフロントサービスを受けられることが挙げられます。

 

介護や医療は、基本的に外部のサービス事業者を利用します。中には、内部にデイサービスや訪問介護ステーション、クリニックなどのサービス事業者が併設されているマンションも。

 

通常のマンションにはない、高齢者が快適に暮らせるための設備やサービスが整っているので、自立した自由な暮らしが可能です。また、基本的にシニア向け分譲マンションは年齢制限を設けているので、近所の人と同世代である可能性も高く、コミュニティ作りが進みやすいこともメリットでしょう。

 

温泉やプールがある老人ホームも

2シニア向け分譲マンションは、マンション内で快適に過ごせるよう、レストランや共同リビングをはじめ、フィットネス/ジム、カラオケ・麻雀・アトリエなど趣味の部屋、図書コーナー、家族が来た時に泊まることができるゲストルームなど、様々な共用施設が整っているところが多いことが特徴的です。

 

中には、相談者のお母様が希望しているプールやバーラウンジがついているところもありますし、温泉やテニスコートがあったり、ロビーが大理石で覆われたような超高級マンションもあります。なお、相談者がお尋ねのプールやバーラウンジを含め、どんな施設やサービスがあるかはマンションによって千差万別です。入居前には、よく調べて確認してください。

 

ただし、シニア向け分譲マンションは、要介護度や認知症の症状が重くなった場合には、住み続けることが難しいかもしれません。介護付き有料老人ホームやグループホームなどに住み替える必要が出てきた時には、住み手のいなくなった部屋をどうするのか。シニア向け分譲マンションは資産になる利点もありますが、購入する際には、介護が必要になった時のことも考え十分に検討することが必要です。

 

シニア向け分譲マンションだけでなく、介護付きや住宅型の有料老人ホームでも、入居一時金が1千万以上するようなところは、温泉やプールが付いている高級なホームである場合があります。サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)も同様です。

 

高級感のある住まいを希望するのであれば、費用もそれなりにかかります。たとえ資産がある人でも、決して安い買い物ではありません。入居するご本人の現在の状況や将来を考えて、どんなタイプの施設がいいのかをよく検討してから決定するようにしましょう。

 

●「シニア向け分譲マンション」について、詳しくはこちら
→「シニア向け分譲マンション」の特徴・メリット・費用

 

<構成・文:髙橋光二>

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事

編集部が取材!プレール・ロヴェ豊洲(2)

住宅型有料老人ホーム取材

編集部が取材!プレール・ロヴェ豊洲(4)

住宅型有料老人ホーム取材

コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す