有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

片付けや入浴を面倒くさがる父が、孫の一言で激変!~老人ホームこぼれ話|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

片付けや入浴を面倒くさがる父が、孫の一言で激変!~老人ホームこぼれ話

2016年11月16日

老人ホーム入居のきっかけは? 入居者はどんな日常を送っているの? 入居者同士やスタッフ、家族との人間関係は? 外からはなかなか見えにくい、老人ホームにまつわる人間ドラマをお伝えします!
今回は、「面倒くさがりな高齢者には、孫が効く?」という話題について紹介します。

 

老人ホームに入居したら、すっかり面倒くさがり屋に

1年齢を重ねると、色々なことが億劫になることは多々あるでしょう。食事、睡眠、排泄などは、省略することができませんが、掃除、洗濯、入浴などがおざなりになってしまうケースは少なくないようです。現在、都内の介護付き有料老人ホームで暮らす80代・男性のNさんも、つい最近までそんな生活を送っていた一人。しかし、孫の一言により、生活がすっかり改まりました。

 

Nさんは、20年以上も前に妻を亡くし、その後はずっと一人暮らしを続けてきました。特に健康状態に問題はなく、家事全般も自分でこなしていたNさんでしたが、80代になっての一人暮らしを不安視した子どもたちが老人ホームへの入居を勧めたところ、Nさんは「朝昼晩と食事が出てくるならラクだ」と、あっさり承諾。すでに老人ホームでの生活は2年近くに及んでいます。

 

そんなNさんですが、老人ホームに入居すると、“異変”が生じました。娘のHさんはこう語ります。

 

「それまでは、あの年代(昭和一桁生まれ)の男性にしては珍しく、料理なども外食で済ませずに自分で作り、掃除や洗濯もきちんとやる几帳面な人だったんです。けれども老人ホームに入って、身の回りのことをスタッフがやってくれるようになると、すっかり面倒くさがり屋になってしまったんです。

 

部屋は毎日掃除してもらっているはずなんですけど、郵便物や新聞、読みかけの本などが散らかっていますし、何だか臭うんですよね。どうやら入浴も『面倒だ』と言って、ロクにしていなかったみたいで……」

 

唐突に孫が叫んだ“衝撃の一言”

2子どもたちはNさんのもとを訪ねるたびに、「もう少し部屋を綺麗にしたら?」「ちゃんとお風呂に入ってる?」と、尋ねていたものの、Nさんは「面倒くさくってな」「まぁこれでいいんだよ」などと言うばかり。しかし今年の夏、海外に住んでいるHさんの弟が、初孫を連れてNさんのもとを訪れた際、事態はにわかに進展します。Hさんがその時のことを振り返ります。

 

「弟はいまアメリカで暮らしていて、孫のMを父に会わせるのは初めてだったんです。Mはいま2歳で、ようやく言葉を話し始めたばかり。父は大喜びで、Mを抱き上げたり、名前を呼んだりしてたんですが、そこで突然Mが『くちゃい!(=臭い)』って叫んだんですよね。弟はとっさにごまかそうとしたんですが、父がそこで『そうか~、おじいちゃん臭いか~』と、“大人の対応”をしたんですね。

 

それで弟や私が『ね? やっぱり綺麗にしてないとダメよ』『Mに嫌われちゃうわよ』『Mの写真もこんなに散らかった部屋に飾ったんじゃ可哀想じゃない』などと、畳み掛けると、父も『そうだな、もう少しちゃんとしないといけないな』、と答えたんです」

 

それ以来、Nさんは入浴をサボらないようになり、部屋も整理するようになったのだそう。Hさんと弟は、「これからも何かあった時は、孫の力を借りよう」と、言い合っているそうです。

 

やはり、お孫さんの可愛さというものは格別なようですね。実の親子といえども言いにくいことはあるはず。何か問題が起きた時に“孫の力を借りる”という方法も、考えてみても良いのかもしれません。

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す