有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

無口で人見知りの母親は、老人ホームに向いてない?~老人ホームこぼれ話|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

無口で人見知りの母親は、老人ホームに向いてない?~老人ホームこぼれ話

2016年11月2日

老人ホーム入居のきっかけは? 入居者はどんな日常を送っているの? 入居者同士やスタッフ、家族との人間関係は? 外からはなかなか見えにくい、老人ホームにまつわる人間ドラマをお伝えします!
今回は、「無口で人見知りでも大丈夫?」という話題について紹介します。

 

「“超”が付く無口」な母が老人ホームに入っても大丈夫?

1老人ホームへの入居をためらう高齢者の中には、「人見知りだから」「集団生活が苦手」という理由を挙げる人も多いようです。現在、都内の介護付き有料老人ホームで暮らす90代の女性Kさんも、家族からの「老人ホームに入ったら?」という提案を頑なに断ったひとり。ところがKさんは今、施設内でとても充実した日々を過ごしているのだそうです。

 

20歳で結婚したKさんは、4人の子どもを授かり、人生を通じて専業主婦として生活。夫の死後はたまに自宅に遊びに来る孫に囲まれる生活を送っていました。しかし、足腰が弱くなったうえ、視力も衰えてきたことを子どもたちから心配され、一人暮らしは無理だろうと老人ホーム入りを提案されました。しかしKさんの答えは「NO」。
当時の状況を娘のYさんが振り返ります。

 

「最初から『イヤ』って言うと思っていたんですよね。というのも、ウチの母は極端な人見知りで、“超”が付く無口。私が結婚して20年近く経つんですけど、私の夫とまともに喋れるようになるまで10年以上かかったぐらいなんです。そんな母なので、『知らない人だらけの所に入るなんて絶対イヤだ』と。けれども、だだっ広い一軒家に一人暮らしをさせておくわけにもいかず、なかば強引に話しを進めてしまったんです」

 

無口な母は実は社交的だった?

2入居に関してそんな経緯があったこともあり、母親の入居後は施設を頻繁に訪れていたYさん。ところがYさんは、そこでほどなく意外な光景を目にするようになったのです。

 

「あれだけ人見知りだった母なんですが、施設を訪ねるといつも誰かとおしゃべりしてるんですよね。そこで母に事情を聞いてみると、『一方的に相手が話してるだけよ』と言うんです。

 

ウチの母親はただ無口なだけなんですが、どうやら周りの入居者の方は、それを『口が堅い人』という風に捉えてくれたみたいで、自分の家族や他の入居者や職員などへのグチを全部ウチの母に話しているようなんです。私はてっきりイヤイヤ聞いているのかと思ったんですけど、母は『聞いてて面白いわよ』と。自分で話すのが苦手なだけで、ゴシップ話は好きだったんですね(笑)」

 

そんなKさんだが、施設では今やちょっとしたアイドル扱いなのだそうだ。

 

「母はとにかく人のために身体を動かすのが好きな人なんです。お茶を入れたり、机をササッと拭いたり、ちょっとした縫い物をしたりといったことをまったく厭わないんですね。どうやら施設内でもそういった性格は変わらないみたいで、そうしたことを続けているうちに、すっかり信用を得たようです。私が施設を訪ねると、他の入居者の方や職員さんから感謝の言葉を言われるようになりました」

 

Yさんは、こういった母の姿を見て誇らしい気持ちになるそうですが、同時に「本当に母は人見知りだったのか?」と、今さらながら感じているのだそう。生涯を専業主婦として過ごして来たKさんですが、Yさんは「母は人見知りでもなんでもなく、人と知り合う機会がなかっただけでは?」とも感じているのだそうです。

 

人見知りを直すのはなかなか難しいですが、心根の優しさがあれば、周りはきっと理解してくれるはず。集団生活を上手に過ごす最大の秘訣は「他人への優しさ」のようですね。

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す