有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

元気なうちから老人ホームに入居したいけど…無理?~入居の悩み相談室|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

元気なうちから老人ホームに入居したいけど…無理?~入居の悩み相談室

2016年10月14日

老人ホームへの入居を検討する時には、いろいろな疑問や悩みが生じるもの。老人ホームに期待することや、ゆずれない条件は十人十色、人それぞれ違います。よくあるお悩みからその人ならではのこだわりまで、老人ホーム入居に関する疑問に、オアシスナビ編集部がお答えします。
今回は、「元気な人でも老人ホームに入れるの?」というご相談についてお答えします。

 

<相談者のお悩み>

一人暮らしの父は、73歳でまだ元気なのですが「安心のためにも早く老人ホームに入居したい」と言っています。老人ホームって、「身の回りのことを自分ですることが難しいお年寄りを介護してくれる施設」というイメージがありますが、元気な人も入れるんですか? (相談者:娘)

 

 

いろいろな種類がある老人ホーム

1一口に「老人ホーム」といっても、いろいろな種類があります。
有料老人ホーム、特別養護老人ホーム(特養)、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)、グループホーム、介護老人保健施設(老健)、シニア向け分譲マンションなど。有料老人ホームは「介護付き」と「住宅型」に分かれます。
たくさんありすぎて選ぶのが難しいですが、これらの種類ごとに、どういう人に向いているかが異なっています。

 

相談者の質問のように、介護が不要な、元気な人でも入居できる老人ホームは数多くあります。元気なうちから入居し、そこで最期まで暮らしたいなら、まずひとつとして、介護付き有料老人ホームが挙げられるでしょう。
介護付きには、一つのホームの中に、自立段階から入居できる「自立棟」、介護が必要な人向けの「要介護棟」などと分かれている場合もあります。その場合、自立状態から要介護に変わっても、料金が変わらず移動できたり、料金が変わってもスムーズに移動できるケースも。

 

●詳しくはこちら
→「介護付き有料老人ホーム」の特徴・メリット・費用

 

自立した生活を満喫し、介護が必要になった時点で外部の介護サービスを追加するという考えならば住宅型有料老人ホームかサ高住という選択肢もあります。

 

●詳しくはこちら
→「住宅型有料老人ホーム」の特徴・メリット・費用

→「サービス付き高齢者向け住宅」の特徴・メリット・費用

 

資産として残したいならシニア向け分譲マンションが適しています。ただし、要介護度が重くなったり認知症を発症した場合には住み続けられない場合もありますので、注意が必要です。

 

●詳しくはこちら
→「シニア向け分譲マンション」の特徴・メリット・費用

 

元気な人では入れない老人ホームも

2一方、自立の人や健常の人では入居できない老人ホームもあります。常時介護が受けられる特養は、基本的に「要介護3」以上である必要があります。グループホームは、認知症の人向けの施設。老健は、退院後に自宅復帰を目指す人が介護や医療、リハビリなどのサービスを受けるための施設です。

 

いずれの場合も、自立と要介護の入居者の割合や、自立から要介護に変わった場合の対応、受けられる(外部)サービスなどはホームによってまちまちです。事前に詳しく確認するようにしてください。

 

●有料老人ホーム、サ高住の入居者プロフィールはこちら
→親が老人ホームに入居…他の入居者はどんな人?なじめる?

 

●老人ホームの種類について詳しく
→介護施設の種類を知る~特養、グループホーム、有料老人ホーム、高齢者住宅

 

<構成・文:髙橋光二>

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す