有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームに入居したいけど…まとまったお金が必要?~入居の悩み相談室|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームに入居したいけど…まとまったお金が必要?~入居の悩み相談室

2016年9月30日

老人ホームへの入居を検討する時には、いろいろな疑問や悩みが生じるもの。老人ホームに期待することや、ゆずれない条件は十人十色、人それぞれ違います。よくあるお悩みからその人ならではのこだわりまで、老人ホーム入居に関する疑問に、オアシスナビ編集部がお答えします。
今回は、「まとまったお金がないと、老人ホームには入れないの?」というご相談についてお答えします。

 

<相談者のお悩み>

在宅で義理の両親の介護をしています。ふたり分の介護は体力的にも負担が大きくなってきたので、本人たちも合意の上で老人ホームへの入居を考えています。特養には申し込んだものの、すぐに入れない状況です。なので、有料老人ホームを考えていますが、まとまった一時金が必要だと聞きます。でも貯蓄も資産もほとんどなく…どうしたらいいでしょうか? (相談者:息子の嫁)

 

 

入居一時金ゼロ円の有料老人ホームもある

1有料老人ホームの場合、入居時に施設協力金や終身利用権、保証金などをまとめて払う「入居一時金(前払金)」を必要とするところがあります。

 

その金額はホームによってまちまちですが、平均するとどのくらいでしょうか?
75歳・自立で入居の場合、介護付き有料老人ホームは1991万円、住宅型有料老人ホームは1748万円。
85歳・要介護3で入居の場合だと、介護付きは1124万円、住宅型は1279万円です(公益社団法人全国有料老人ホーム協会調べ)。
相当な金額ですから、用意できないという人も多いことでしょう。

 

●入居一時金の詳しいデータはこちら
→老人ホーム契約後にすぐ退去。でも前払い金は戻らない?

 

しかし、最近では入居一時金ゼロ円の有料老人ホームも増えているので、そのような施設であれば入居しやすいといえます。ただし、その場合はそれだけ月々にかかる金額が高くなります。何年間その金額を無理なく払えるかなど、先々まで見据えて計算し、検討することが必要です。

 

また、同じ有料老人ホームでも、「介護付き」と「住宅型」の違いには注意が必要です。
介護付き有料老人ホームは24時間365日、ホーム内で専属スタッフによる介護サービスが受けられるのでその分の料金が含まれますが、住宅型は必要に応じて外部の介護サービスを別途料金で受けるという違いがあります。そのため、住宅型の方が一見お得に感じますが、介護サービスの費用も含めて計算すると、介護付きよりも高額になることもあります。
本人の要介護度や将来を見越した上で、判断すると良いでしょう。

 

入居一時金のない“サ高住”という選択肢も

2相談者は有料老人ホームを考えていますが、ほかにも高額な入居一時金の不要なホームはあります。代表的なのは、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)です。サ高住は一般的な賃貸住宅とほぼ同じで、入居時には敷金が必要になるだけ。その平均金額は約16万円です(公益社団法人全国有料老人ホーム協会調べ)。ただし、サービス内容はまちまちです。

 

見守りや相談など、最低限のサービスのみを提供し、介護サービスは外付けのサ高住がほとんどですが、中には、介護付き有料老人ホームと同じような手厚い介護サービスが受けられる施設もあります。相談者のケースのように介護を必要とする場合、どの程度のサービスが受けられるかは、事前によく確認する必要があります。

 

また、相談者はすでに申し込んでいるようですが、特養であれば入居一時金不要で、かつ常時介護が受けられます。入居待ちの期間が長いとはいえ、2015年の介護保険改正により、以前よりは待機者が少なくなりました(詳しくはこちら)。

 

●特養への入居を待つ間、サ高住に仮住まいするという方法もあります
→特養の入居待ち…空くまで待てない時はどうしたらいい?

 

入院後のリハビリや医療を必要とする場合であれば、介護老人保健施設(老健)も入居一時金不要で入れます。

 

●ホームの費用については、こちらの記事も参考にしてください
→老人ホームに払える費用はいくら?

 

<構成・文:髙橋光二>

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す