有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホーム選びの決め手はコレ!即決した意外な理由~老人ホームこぼれ話|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホーム選びの決め手はコレ!即決した意外な理由~老人ホームこぼれ話

2016年10月5日

老人ホーム入居のきっかけは? 入居者はどんな日常を送っているの? 入居者同士やスタッフ、家族との人間関係は? 外からはなかなか見えにくい、老人ホームにまつわる人間ドラマをお伝えします!
今回紹介するのは、「老人ホーム選びの決め手は花火大会?」です。

 

老人ホームは、どういう基準で決めればいいの?

1海水浴、盆踊り、ビアガーデン、夏フェス……夏には夏ならではの楽しみがたくさんありますが、多くの人が楽しみにする夏の風物詩といえば、何と言っても花火大会です。東京都に住むUさんとその母親は今年の夏、「花火大会」がきっかけで老人ホームを決めたそう。いったいどういうことなのでしょう?

 

Uさんは10年ほど前に結婚し、現在は夫と暮らす40代の女性。もともと一人っ子で母親と仲が良く、独身時代にはしょっちゅう母親とお出かけをしていたというUさんは、結婚後も頻繁に実家を訪ねていました。

 

数年前には父親が亡くなったため、母親は一人暮らしとなり、Uさんが実家を訪ねるペースはますます増えました。そして母親の年齢が80代に達した頃には、徐々に足元がおぼつかなくなるように。「転んでケガをしてからでは遅い」と考えたUさんは、母親を老人ホームに入れることを検討し始めましたが、施設選びはスムーズには運びませんでした。Uさんはこう振り返ります。

 

「色々な老人ホームを見学して回ったんですけれども、正直どういう基準で選んでいいのかさっぱり分からなくって……。母も『ここはちょっと……ね』『なんか清潔感がないわね』などと、何らかの理由をつけて嫌がるばかりでした」

 

“奇跡の出会い”で老人ホームがすんなり決定

2そんな時に訪れた、ある介護付き有料老人ホームに、結果的にUさんの母親は入ることになります。それは今年7月のことでした。

 

「その時に見学に行った施設は、川沿いに建つ老人ホームだったんです。建物からは川の景色が見えて見通しもよく、母も気に入った様子でした。一通り見学が終わると、職員の方が『今日は○○の花火大会なんです。ウチの屋上からも良く見えるんですよ』と教えてくれたんです。職員の方は、『もし良かったら見ていかれますか?』と誘ってくださって」

 

結局その日は花火を見ずに帰ったUさん親子でしたが、帰りの車中では、「花火が見られるのは良いわね」「花火大会の日は○○さんや××さんも呼べばいいわ」「特等席で見られるんだから」と、大いに盛り上がり、結局その老人ホームに決めたそうです。「年に一度の花火大会の日に、その施設を見学した」という偶然も母親の背中を押したようで、Uさんも「運命の出会い」と感じたのだそう。Uさん親子は、来年の花火大会を今から楽しみにしているそうです。

 

老人ホームを選ぶときは、慎重になることも大事です。費用や設備、立地、食事など、吟味すべき点はたくさんあります。しかし、最後の決め手となるきっかけも重要。Uさん親子にとっては、花火大会が見られるというのは、まさにその決め手だったのですね。
老人ホーム選びの中で迷った際には、“インスピレーション”に頼るというのも、それはそれで一つの方法のようですね。

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す