有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

ホームの誕生日会を拒む入居者。その意外な理由とは?~老人ホームこぼれ話|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

ホームの誕生日会を拒む入居者。その意外な理由とは?~老人ホームこぼれ話

2016年9月21日

老人ホーム入居のきっかけは? 入居者はどんな日常を送っているの? 入居者同士やスタッフ、家族との人間関係は? 外からはなかなか見えにくい、老人ホームにまつわる人間ドラマをお伝えします! 今回紹介するのは、「誕生日会を頑なに拒む入居者」という話題について紹介します。

 

「私の誕生日会はやらないで結構」

1誕生日はこの世に生を受けた記念すべき日。それは何歳になっても変わりません。多くの老人ホームや、デイサービスなどでは、入居者や利用者の誕生日会が行われています。しかし都内のある介護付き有料老人ホームでは先日、ある入居者が誕生日会の開催を拒むという“事件”が発生しました。施設で働くAさんは、その事件をこう振り返ります。

 

「以前、私が働いていた施設は入居者が多く、月ごとに誕生日会を開き、その月に誕生日を迎えた人をまとめてお祝いしていました。でも、いま働いている施設は入居者が20人あまりという小さな老人ホーム。ひとりひとり誕生日会を開催しています」

 

その施設の誕生日会は基本的に全員参加で、ケーキを用意してハッピーバースデーを歌ったり、レクリエーションを行ったり、ちょっとしたプレゼントを送ったりします。ところがNさんという入居者が、「私の誕生日会はやらないで結構」と言い出したため、施設職員は頭を悩ませました。

 

「70代のNさんは施設内で一番若い入居者なんです。そのため、80~90代の入居者とは話が合わないのか、他の入居者との交友はゼロ。普段やっているレクにも、『くだらない』といって一切参加していません。だから『誕生日会は結構』というのも、最初はそういった事情なのかなと思いました」

 

拒むにはそれなりの事情があった

2職員の間では、「嫌がるならやらなくてもいいのでは?」「ひとりだけ誕生日会をやらないのは良くない」「これをきっかけにNさんが他の入居者と仲良くなって欲しい」といろいろな意見があがり、しばし「Nさんの誕生日会問題」が施設の懸案になりました。Nさんは職員とは気軽に口を利くため、ある時AさんがNさんに「どうして誕生日会はイヤなの?」と聞いたところ、思わぬ返事が返ってきたそうです。

 

「実はNさんは30年以上連れ添った奥様を数年前に亡くしているんですが、その奥様の命日が、Nさんの誕生日と同じ日だったんです。Nさんは、『お祝いしてくれるっていう気持ちは嬉しいんだけど、その日に色んな人からおめでとうって言われるのはどうしてもイヤだ』とおっしゃるんです」

 

その話しを聞いた職員は、Nさんの気持ちを理解し、急遽「Nさんの奥様の命日をみんなで偲びましょう」と提案したところ、Nさんは「それなら(会を開くのを)断る理由はない」と、快諾したのだとか。誰にとっても誕生日が待ち遠しい日であるとは限らないということに、Aさんは気付かされたそうです。

 

「レクリエーションがイヤ」「ほかの入居者となじめない」など、老人ホームに入居する本人は、ときに不満を持つこともあるでしょう。今回、Nさんは職員と仲が良かったことが幸いし、問題が解決しました。ですが、入居者本人に不満がある状態ではホームでの生活を楽しめません。
時々、ご家族が職員に「本人は元気に楽しく暮らせているか」を尋ねてみるといいですね。そこから解決への糸口が見つかるかもしれません。

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す