有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームでは入浴回数が決まってる?毎日入れるの?~入居の悩み相談室|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームでは入浴回数が決まってる?毎日入れるの?~入居の悩み相談室

2016年9月16日

老人ホームへの入居を検討する時には、いろいろな疑問や悩みが生じるもの。老人ホームに期待することや、ゆずれない条件は十人十色、人それぞれ違います。よくあるお悩みからその人ならではのこだわりまで、老人ホーム入居に関する疑問に、オアシスナビ編集部がお答えします。
今回は、「老人ホームでは、毎日お風呂に入れるの?」というご相談についてお答えします。

 

<相談者のお悩み>

一人暮らしなので、将来は老人ホームへの入居を考えています。でも、老人ホームではお風呂の入浴回数が決められていると聞いたことがある気がします。私はお風呂がとても好きなのですが、毎日入ることはできないのですか? (相談者:本人)

 

 

自立ならば、毎日入れる大浴場付きの老人ホームへ

1日本人は「お風呂好き」な人が多いといわれています。老人ホームの入居者も「楽しみは食事とお風呂」という人が多いと聞きます。自宅にいる時は何の気兼ねもなく毎日入浴できていたのですから、老人ホームに入居しても毎日お風呂に入りたいと望むのは、もっともなことでしょう。

 

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)では、たいていの施設に共同の浴室があります。入浴介助の必要がない自立の入居者であれば、浴室の稼働時間内はおおむね入浴可能です。中には、手足が伸ばせる温泉風の大浴場であったり、本物の「源泉かけ流し」の温泉を備えた老人ホームもあります。

 

●お風呂に特徴がある老人ホームを取材しました。
→温泉風の浴室を備えたサ高住「クリエホーム・ソラティア」
→「源泉かけ流し」の温泉を備えた介護付き有料老人ホーム「ブリスイン野田」

 

居室にお風呂のある老人ホームも

共用の浴室の場合、入浴できる時間には制限があります。その点、居室に浴室がついていて自分で入浴できる場合は、基本的にいつでも自分のペースで入浴が可能です。

 

ちなみに、居室に浴室がついている施設はどれぐらいあるのでしょうか。
公益社団法人全国有料老人ホーム協会の調査結果によると、介護付き有料老人ホームの場合は8.6%、住宅型有料老人ホームでは5.5%、サ高住では29.7%となっています。好きな時に入浴できることを重視する人は、浴室付きの居室があるホームを検討するのがいいかもしれません。

 

●こちらの記事も参考にしてください。
→台所・浴室付きの個室…そんな老人ホームありますか?

 

要介護者の入浴回数はどのくらい?

2一方、入浴介助が必要な要介護の入居者は、入浴回数が決められている場合がほとんどです。特別養護老人ホームや「特定施設入居者介護(*)」には、最低週2回の入浴、もしくは清拭をしなければならない決まりがあります。そのため、入浴回数は週2回という施設が多くを占めています。ですが中には、3回以上の施設もありますし、追加料金で3回目以降の入浴に対応することもあります。

 

*「特定施設入居者生活介護」とは、「特定施設」の指定を受けた施設で、介護保険で入浴、排せつなどの介護サービスを受けること。介護付き有料老人ホームや軽費老人ホームなどがその対象で、施設に所属するスタッフから常時介護サービスを受けることが可能。サ高住の中にもこの指定を受けている施設がある。

 

要介護度によって、入浴介助の方法も変わります。介護付き有料老人ホームであれば、要介護度が重い入居者のために、寝たまま入浴できる設備を備えたホームがほとんどです。

 

自立であれば、大浴場や浴室付きの浴室を楽しめますが、介護が必要になると自分ひとりでは入浴が難しくなります。そうなった時に、どんな浴室設備があるのかや、入浴回数など、気になることは老人ホームを選ぶ際に確認するようにしてください。

 

<構成・文:髙橋光二>

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す