有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

「胃ろう」で退去を求められ…入居可能な老人ホームは?~入居の悩み相談室|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

「胃ろう」で退去を求められ…入居可能な老人ホームは?~入居の悩み相談室

2016年9月2日

老人ホームへの入居を検討する時には、いろいろな疑問や悩みが生じるもの。老人ホームに期待することや、ゆずれない条件は十人十色、人それぞれ違います。よくあるお悩みからその人ならではのこだわりまで、老人ホーム入居に関する疑問に、オアシスナビ編集部がお答えします。
今回は、「胃ろうに対応してもらえる施設はどこ?」というご相談についてお答えします。

 

<相談者のお悩み>

誤嚥性肺炎で入院した義理の父は、医者に勧められて胃ろうを造設しました。退院後はもともと入居していた老人ホームに戻ろうと考えていましたが、「胃ろうの人には対応できない」と断られてしまいました。どんなホームなら受け入れてくれるのでしょうか? (相談者:息子の嫁)

 

 

「胃ろう」には「食べられない」という、精神的なダメージが

1「胃ろう」とは、お腹に穴をあけて胃の中に管を通し、そこから栄養分や薬などを流し込む医療的措置のことをいいます。

 

高齢になると、食べ物を咀嚼したり飲み込むのに必要な嚥下機能が衰え、うまく食事が摂れなくなることがあります。すると、十分な栄養を摂取できなくなるだけでなく、食事の際にむせるなどして食べ物が気管に入り、「誤嚥性肺炎」を起こしやすくなる人が多いのです。

 

そのような場合、相談者のように「胃ろう」の造設を医師から勧められることがあります。しかし、口からものを食べることができなくなり、食事の楽しみが失われてしまうことは、本人や家族にとって精神的なダメージが大きいものです。「胃ろう」という選択をする前に、本当に必要なのか、口から食べられなくなっても「胃ろう」を作るメリットの方が大きいのかなど、本人と家族、医療職などが、よく話し合う必要があります。

 

「胃ろう」は医療行為。対応できない老人ホームも

さて、相談者の「胃ろうを造設している場合、どんな老人ホームなら入れるのか?」という質問にお答えします。

 

「胃ろうの管理」は医療行為なので、誰でも対応できるわけではありません。しかし、特別養護老人ホームや介護付き有料老人ホーム、介護老人保健施設などで、24時間看護師が常駐している老人ホームであれば、対応が可能でしょう。
看護師が9時~17時などの日中しかいない場合も、それ以外の時間を訪問看護ステーションと契約すれば、対応可能となる場合があります。

 

2また、それ以外にも、対応可能なケースは増えています。最近では、自立の人が多いサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)でも、看護師が常駐しているところがあります。さらに、看護師が一切いない施設でも、同じビルや敷地内に訪問看護ステーションなどがあれば対応が可能な場合があります。

 

また以前は、介護職員は胃ろう対応ができませんでした。しかし現在は、介護職員でも研修を受け、医師や看護師との連携が整っていれば「胃ろう」への対応ができるようになりました。

 

1年前までは胃ろう受け入れ不可だった施設が、現在は受け入れ可能に変わっている、ということもありえます。気になるホームがあれば、まずは確認してみましょう。

 

「胃ろう」に慣れた老人ホームのメリット

なお、「胃ろう」にしている高齢者は体力や免疫力が低下している場合が多く、雑菌などに感染する危険性が高まります。また、管から栄養分などを流し込む際に逆流しないようなケアが必要です。
さらに、認知症の場合など、本人が「胃ろう」を理解できず自ら管を抜いてしまうケースもあります。その場合はすぐに適切な処置をしないと腹部を傷つけてしまったり、穴がふさがってしまうといったリスクがあります。予防のためには、やむをえず身体拘束をする場合もあります。

 

したがって、これまでに「胃ろう」を受け入れた実績の多い老人ホームのほうが、さまざまな経験を積んでいるだけに安心できる可能性が高いかもしれません。

 

ホームによって、受け入れ状況や、「胃ろう」に対する方針はさまざまです。詳しくはそれぞれの施設に確認してみてください。

 

●老人ホームにおける医療ケアに関しては、次のページも参考にしてください。
→老人ホーム入居前に考えておきたい医療的ケア

 

<構成・文:髙橋光二>

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す