有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

「食事がおいしい老人ホーム」の見分け方はありますか?~入居の悩み相談室|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

「食事がおいしい老人ホーム」の見分け方はありますか?~入居の悩み相談室

2016年8月19日

老人ホームへの入居を検討する時には、いろいろな疑問や悩みが生じるもの。老人ホームに期待することや、ゆずれない条件は十人十色、人それぞれ違います。よくあるお悩みからその人ならではのこだわりまで、老人ホーム入居に関する疑問に、オアシスナビ編集部がお答えします。
今回は、「老人ホームの食事の見分け方はどうすればいい?」というご相談についてお答えします。

 

<相談者のお悩み>

一人暮らしの父は80代半ばの割に身体が丈夫ですが、一人では何かと不安が多いよう。私や弟夫婦との同居は望んでおらず、「老人ホームに入居したい」と相談を受けました。「とにかく食事がおいしければいい」と言いますが、見分け方ってありますか? (相談者:息子)

 

 

食事の内容や提供のしかたは、老人ホームによってまちまち

1老若男女「三度の食事が楽しみ」という人が多いのではないでしょうか。食事は、いうまでもなく人間の生命、健康を維持するうえで不可欠なものですし、五感を通じて楽しみたいもの。ですから、老人ホームにおける食事の充実度合いは、利用者の“生活の質”“生きる気力”に直結する重要なテーマともいえるのです。実際に「老人ホームでの一番の楽しみは食事」という声を聞きくことも数多くあります。

 

その食事を老人ホームでどのように提供しているかは、ホームによってまちまちです。専用の厨房を構え、専任の調理師を配置して毎食作りたてを提供しているところもあれば、外部の給食事業者に委託しているところもあります。また食材も、地域で収穫された“採れたて野菜”など地の食材を使うところもあれば、レトルトを温めて提供する場合もあります。
さらに、ホームによっては、何種類かのメニューの中なら自分が好きなものを選べる場合もあります。

 

また、多くの老人ホームでは、お正月やひなまつり、お月見、クリスマスといった行事の際に「イベント食」を提供しています。ほかにも、利用者が「そば打ち」をしたり、疑似的な屋台を設けるなどの工夫をしているホームも少なくありません。こうしたレクリエーション面も、ホームによって千差万別です

 

なお、食事のクオリティは、老人ホームの種類で一概に決められるわけではありません。食事へのこだわりを強くアピールしている有料老人ホームなどは、実際に充実しているケースが多いですが、すべての有料老人ホームがそうではありません。特別養護老人ホーム(特養)では、民間企業のようにお金をかけにくいですが、それでも工夫を凝らしたおいしい食事を提供しているところもあります。
また、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)は、基本的に食事はオプション。個室に自炊設備がある場合も多く、施設で食べる・食べないは自由です。

 

老人ホームの種類ごとではなく、各ホームによって特徴が異なるので、それぞれの食事内容をしっかり確認することが大切です。

 

実際に老人ホームを見学し、食事の試食を

2では、具体的にどのようなことを確認すればよいのでしょうか?
高齢者は高血圧や糖尿などの持病があったり、咀嚼力が低下しているといったケースが多いもの。そういった利用者一人ひとりの状態に合わせて「減塩食」「ソフト食」「きざみ食」などの個別対応をしているのか。さらに、その味や触感、盛り付けはどうなのか。実際に見て、味わってみなければわかりません。

 

老人ホームでどのように食事を提供しているかは、パンフレットやホームページなどである程度は確認できます。しかし、どういった環境や雰囲気の中、どのような食事が提供されているかは、実際にホームで確かめてみなければわかりません。見た目はおいしそうでも、冷めていたり、好みの味付けと違うこともあります。“おいしい”かどうかは、入居する本人がどう感じるかの問題です。ぜひ実際に見学に行き、その際に試食させてもらうことをおすすめします。
また、見学の際には「1カ月のメニュー表」も確認させてもらいましょう。

 

もし気に入った老人ホームがあったら体験入居もしてみてください。見学用ではない、普段と同じホームのメニューが食べられるので、よりはっきりと判断できます。さらに何人かの入居者に直接聞いてみるのも方法です。「ここの食事はいつでもおいしい」といった感想が多ければ、ひとつの目安になります。

 

試食で味や見た目、食堂の雰囲気などを確認するときに、あわせて職員の様子もチェックするとよいでしょう。相談者のお父様のようにいまは元気でも、将来は食事介助が必要になるかもしれません。食事の介助は丁寧に行われているかなども確認しておくと安心ですね。

 

●老人ホームの食事について、詳しくはこちら
→良い老人ホームは、三食の食事がおいしい

→老人ホーム選びには、共用スペースや食事も重要

 

<構成・文:髙橋光二>

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す