有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホーム拒否の母親が一変!その理由とは?~老人ホームこぼれ話|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホーム拒否の母親が一変!その理由とは?~老人ホームこぼれ話

2016年8月10日

老人ホーム入居のきっかけは? 入居者はどんな日常を送っているの? 入居者同士やスタッフ、家族との人間関係は? 外からはなかなか見えにくい、老人ホームにまつわる人間ドラマをお伝えします!
今回紹介するのは、「老人ホームへの入居を嫌がっていた親は、どうして老人ホームを気に入った?」です。

 

一人暮らしの母親は、老人ホームへの入居を断固拒否

1年老いた親に老人ホームへの入居を薦めるのは、なかなか難しいもの。家族に迷惑をかけたくないと、自らホームを希望する親や、すんなり入居に納得する親もいます。しかし、それがきっかけで親子関係がこじれてしまうような例もあります。

 

埼玉県に住むOさんも、一人暮らしの母親に老人ホームへの入居を切り出すタイミングについて、長い間頭を悩ませていましたが、結果的にOさんは、母親に納得してもらい、快く介護付き有料老人ホームに入居してもらうことができました。
果たしてどのような方法を使ったのでしょうか?

 

Oさんは千葉県で生まれ育ち、学生時代は海外留学も経験。大学卒業後はバリバリと一流企業で働き、結婚して子どもにも恵まれ、数年前には自宅も購入しました。ですが、ずっと気がかりだったのが、千葉の実家で一人暮らしをする80代の母親のことでした。

 

母親は足元がおぼつかなくなっているものの実家を離れたがらず、Oさんが老人ホームへの入居話をもちかけると、「私はここで死ぬから…」「そんな所に放り込もうとして…」と、激しい拒否反応を示すばかり。結論を引き延ばすような日がずるずると続いていましたが、「とりあえず見学だけでもしてみよう」となだめすかし、何とか連れ出すことに成功しました。

 

「もう家には帰りたくない」

2Oさんの運転で、あらかじめ下調べをしていた老人ホームを訪れたOさん親子。施設に着くやいなや、母親は「随分キレイなのね」と、好意的な反応を示します。どうやら母親は、老人ホームというものについて、「ボロボロで不衛生な所」と勝手に思っていたよう。レクリエーションや食事、さらに設備などを確認し、随分と認識を改めた様子の母親に対し、Oさんはすかさず「帰りたくなったら、また家に帰れば良いから」と畳み掛け、ほどなく母親は入居を承諾しました。

 

約束通り、当初は「老人ホームで1~2か月ほど暮らしたら、一時自宅に戻る」という生活を続けていたOさんの母親。しかしある時、Oさんが「そろそろ家に帰る?」と連絡すると、耳を疑うような返事を聞きます。「もう家は(帰らないで)いいわ」。

 

そこでOさんが母親のもとを訪ねた際、そのことについて尋ねると、母親はこう答えたそうです。「冬は寒くて夏は暑い家より、こっち(老人ホーム)の方が良い」。たしかに母親が暮らしていた実家はすでに築50年以上が経過しており、雨漏りもすればすき間風も吹くような一軒家。母親は、入居当初こそ長年住み慣れた家への思いを募らせていたものの、結局、冷暖房の効いた生活の快適さから離れられなくなってしまったのでした。

 

母親は、今では「あんなところ(実家)によく住んでいたわ」と言っており、自宅への未練は完全に断ち切れたのだそう。Oさんも「母は前より元気になった」と語っており、親子ともども、老人ホーム入居の決断に満足しているそう。

 

誰しも、慣れた生活を変えることには躊躇するもので、親が住み慣れた家から離れるのを嫌がるのは当たり前。Oさんのように、まずは実際に施設を見てもらうようにするのも、いいかもしれませんね。

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す