有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

「老人ホームに、ペットと一緒に入居したい」は可能?~入居の悩み相談室|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

「老人ホームに、ペットと一緒に入居したい」は可能?~入居の悩み相談室

2016年8月5日

老人ホームへの入居を検討する時には、いろいろな疑問や悩みが生じるもの。老人ホームに期待することや、ゆずれない条件は十人十色、人それぞれ違います。よくあるお悩みからその人ならではのこだわりまで、老人ホーム入居に関する疑問に、オアシスナビ編集部がお答えします。
今回は、「老人ホームへ入居の際に、ペットも連れていけますか?」というご相談についてお答えします。

 

<相談者のお悩み>

母が歩くことも難しくなり、老人ホームへの入居を考えています。ただ、「家族のように一緒に生活してきた愛犬と離れたくない」と言っているのですが、連れていけるホームはありますか? (相談者:娘)

 

 

“ペットと住める老人ホーム”が増加

1ひと昔前は番犬として飼われるような存在だったペットですが、近年では大切な家族のように考える飼い主がより多くなりました。そんなペットに対する考え方の変化もあり、2000年に入ってから、犬と猫を合わせたペットの飼育数は、増え続ける一方に。
最近では人口増加が落ち着きをみせたことでその伸びは止まり、ペットの数も安定的に推移していますが、引き続き人の心を癒してくれる存在として愛され続けています。

 

しかし、ペットとの暮らしでの悩みといえば“住まい”ですね。
特に都市部ではマンション暮らしも多く、“ペット可”の物件を探すのを一苦労した方も多いのではないでしょうか。ですが、ペットを飼いたい世帯の増加に伴って“ペットが飼えるマンション”も珍しくなくなりました。

 

こうした流れを受け、“ペットと住める老人ホーム”も増えているようです。主には、介護付き有料老人ホームや住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者住宅(サ高住)です。中には特別養護老人ホーム(特養)でもペットと入居できる施設があるようです。希望のエリアで探してみるとよいでしょう。

 

●ペットOKの介護付き有料老人ホームを取材しました →こちら

 

“老人ホームでもペットOK”の背景には、それまで長年連れ添ってきたペットと「老人ホームに入居するから」と、無理に引き離すことによる悪影響が指摘されています。
飼い主にとっては、ペットは単なる“愛玩動物”ではなく、“伴侶動物”といえる重要な存在となっている場合があるからです。

 

また、高齢者がペットと一緒に暮らすことには、「アニマルセラピー」と呼ばれる癒し効果も期待できます。特に、人とのコミュニケーションが難しくなっている、認知症または精神的な疾患のある人の場合は有効とされています。
認知症などがある人には、非言語コミュニケーションでのアプローチが重要とされており、言葉を発しない動物との交流が効果的なのです。ペットに対しては、“見つめあう”“なでる”などの非言語コミュニケーションが中心。対人よりも、リラックスして触れあえると考えられています。
また、「自分が世話をしなければ」という役割意識を持つことで、高齢者がイキイキすることも多いようです。

 

●アニマルセラピーについて、詳しくはこちら
→アニマルセラピーが高齢者にあたえる治療効果

 

“ペットと一緒に入居”をする際は、生活範囲の制約や入居費用が高まる可能性も

2ただし、入居に当たっては注意が必要です。“一棟丸ごとペット可”でなければ、入居者の中には犬や猫が嫌いな人もいる可能性があります。その場合、“集合住宅”ともいえる老人ホームの共有スペースなどにペットがいると、クレームやトラブルの原因となりえます。また、ペットは吠えたり、室内を汚す、傷つけるといったことをする可能性が大きいもの。

 

施設にもよりますが、ペットと同居する人の個室エリアを限定したり、共有スペースにはペットを連れて入れない、清掃や補修などで入居費用が高くなる、などの場合があるようです。
さらに、相談者のように入居者が歩行できないなどの状態で、ペットの世話をきちんとできるのか、といった問題もあります。

 

入居者が世話をできなくなったときや亡くなったとき、残されたペットはどうなるのか?それぞれの施設で対応が異なるので、先のことまで十分に確認しておくべきです。ペットも入居できる老人ホーム探しの場合は、プラスでかかる費用やこうした点について、よく踏まえておく必要があるでしょう。

 

<構成・文:髙橋光二>

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す