有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

遠距離介護の問題が一気に解決!夫婦が考えた案とは?~老人ホームこぼれ話|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

遠距離介護の問題が一気に解決!夫婦が考えた案とは?~老人ホームこぼれ話

2016年7月27日

老人ホーム入居のきっかけは? 入居者はどんな日常を送っているの? 入居者同士やスタッフ、家族との人間関係は? 外からはなかなか見えにくい、老人ホームにまつわる人間ドラマをお伝えします!
今回紹介するのは、「夫の親と妻の親の面倒をいっぺんに見る画期的な方法」です。

 

夫と妻の親がともに90代で1人暮らし。夫婦はどうする?

1故郷を離れた地で暮らす人がどうしても気になるのが「実家に住む老親」のこと。どんどんと東京圏の一極集中化が進む日本では、多くの人が気にかけているであろう問題です。夫婦ともに故郷を離れて生活している場合、「今日は夫の親のもとへ。明日は妻の親のもとへ」と、頻繁に足を運ぶのは体力的にも経済的にも難しく、頭を悩ませている人は少なくないでしょう。ところが現在愛知県に住むAさんは、そんな問題を一気に解決してしまいました。

 

Aさんは岐阜県出身で、妻は三重県出身。夫婦ともに東京の大学に通いましたが、結婚後にAさんは名古屋に転勤となり、そのまま自宅を購入。そのため、一度も故郷に帰ることはなく、70代の現在に至るまで名古屋地区で暮らしてきました。

 

そんなAさんはすでに定年で会社を辞めていましたが、考えなくてはいけないことがありました。それは故郷の岐阜で1人暮らしをしているAさんの母親と、三重県で1人暮らしをしている妻の父親のこと。ともに90代とは思えぬ元気さを誇ってはいましたが、Aさんは「高齢の親をいつまでも1人暮らしさせておくわけにはいかない」と、頭を悩ませていました。

 

Aさん夫婦の間では、色々な案が登場したそうです。それは「それぞれ実親のもとに通い、自宅と実家とで半々の生活を送る」「岐阜にあるAさんの実家に夫婦で引っ越して、妻は定期的に三重の父親のもとに通う」「妻の父親を施設に入れ、Aさんの母親はAさん宅に引き取る」といったものでした。

 

のっぴきならない状況から、結論はあっさりと…

2結論が出ないまま時が過ぎ、やがて妻の父親に認知症が出始めると、焦ったAさんは義父を自宅近くの介護付き有料老人ホームに入れることにしました。そして毎日のように施設を訪問し、義父の様子を見ている時、ふとAさんはひらめきました。
「実母も同じ施設に入れば良いのでは…?」

 

そこからのAさんの行動は、とても素早かったそうです。Aさんは、「地元を離れたくない」「知り合いがいないところに……」と渋る母親を、「我々夫婦は毎日施設に行くから」「施設には○○さん(妻の父親)もいるから」と説得。結局のところ「いつまでも1人暮らしを続けるのも不安だものね」と、あっさり納得して、母親も義父と同じ施設に入ることに。

 

Aさん夫婦にしてみれば、「通う場所が1か所で済む」から時間も節約できるうえ、自宅近くで交通費も安く済む。老人ホームへの入居でお金がかかっていても、頻繁に他県に行くことを思えば、いろんな意味で節約になっているとのこと。
義父や母親も「前より子どもや孫の顔を頻繁に見られる」と、非常に満足しているそうです。

 

全員が幸せになれる素晴らしい結論にたどりついたAさん。一石二鳥とはまさにこのことですね。

 

 

老人ホームを検討される方は・・・

老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには → 良い老人ホームの「見つけ方・選び方」
●介護業界の著名人や有名人にインタビュー → 私が思う「良い老人ホーム」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す