有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

編集部が施設取材! クリエホーム・ソラティア(4)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

編集部が施設取材! クリエホーム・ソラティア(4)

2016年4月8日

サービス付き高齢者向け住宅を取材!

 

温泉風の2つのお風呂と、お米が自慢の食事を楽しめる、サ高住の「クリエホーム・ソラティア」。今回は、気になる介護や医療面についてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

敷地内に“ホームドクター”となるクリニック

敷地内にあるクリニック

敷地内にあるクリニック

まず、医療面から。「クリエホーム・ソラティア」の隣接地には、「白岡ファミリークリニック」が誘致されています。

 

「内科と皮膚科がありますが、入居者様にとって“ホームドクター”としてどんな症状やケガでもまず診てもらい、必要に応じて紹介状を書いて専門科につないでもらっています」と「クリエホーム・ソラティア」を運営する株式会社クリエ代表取締役の井上直人さんは言います。

 

「白岡ファミリークリニック」のドクターは、地域住民に対して外来だけでなく訪問診療も手がけており、高齢者対応にも習熟しています。そして、「クリエホーム・ソラティア」は近隣にある「白岡中央総合病院」「蓮田病院」と協力医療機関として提携しているので、各専門科の医師による診療が必要になった際もスムーズな対処が可能です。

 

介護が必要になっても住み替えしやすい

近隣にある系列のデイサービス

近隣にある系列のデイサービス

次に、介護面。「クリエホーム・ソラティア」では、サ高住に義務付けられている“見守り”と“生活相談”を提供し、介護サービスが必要になった入居者は外部の事業者を利用する形となっています。スタッフには介護福祉士が多いので、介護面での知識を踏まえた見守りや生活相談サービスが可能です。
また、株式会社クリエは近くでデイサービスセンターも運営しています。

 

ゆったりした空間のデイサービス内部

ゆったりした空間のデイサービス内部

「『クリエホーム・ソラティア』は、主に比較的お元気な高齢者の方を対象としたサ高住ですので、入居者様が24時間介護が必要な状態になれば、基本的に協力関係にある介護施設への転居をご提案しています。そのほうが、結果的に入居者様にとっていい環境を得ていただけると考えるからです」と井上さん。

 

「クリエホーム・ソラティア」でも看取りを行った実績があるなど、必ずしも“終の棲家”ではないとはいい切れません。しかし、看取りを行ったのは、老衰状態で医療の必然性がなく、余計な負担をかけて入院や老健への転居をさせる必要もないと家族が同意したケース。

 

元気な時期は充実した設備や環境でいきいきと暮らし、介護が必要になっても状況に応じた住み替えがやりやすい「クリエホーム・ソラティア」。安心して生活できるサ高住といえるでしょう。

 

<取材・文:髙橋光二>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す