有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

サ高住を編集部が取材! クリエホーム・ソラティア(2)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

サ高住を編集部が取材! クリエホーム・ソラティア(2)

2016年3月25日

全居室が明るい南東もしくは南西向きのサ高住「クリエホーム・ソラティア」。今回は、屋上庭園や多目的ホール、イベントについてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

冬は富士山が望め、夏はビアガーデンにもなる屋上庭園

広々とした屋上庭園

広々とした屋上庭園

「クリエホーム・ソラティア」には、広い屋上庭園があります。そこには、さまざまな樹木やハーブなどが植えられており、西洋風のベンチも置かれています。入居者は、いつでも自由に行くことができます。建物を設計する段階から、この屋上庭園を設けることが盛り込まれたそう。その理由について、「クリエホーム・ソラティア」を運営する株式会社クリエ代表取締役の井上直人さんは次のように説明します。

 

「お元気な入居者様は自由にどこにでも出かけられるのでいいのでしょうが、少しでも足腰が弱くなれば外出は億劫になりがちです。また、外は段差や砂利のところがあるので転倒のリスクが高く、また車も通るので危険です。そういった入居者様でも、外の空気は吸いたいし日光浴もしたいでしょう。ですから、安心して身近でそれができる場所をつくりたいと考え、建物の屋上の半分を庭園にすることにしました」

 

空気の透き通った冬場は、ここから富士山がきれいに見えます。また、夏に白岡市の花火大会が行われる日は「屋上ビアガーデン」に早変わり。

 

「花火を見ながらビールを楽しむという、絶好のひと時を過ごしていただいています(笑)」(井上さん)

 

屋上庭園は恰好のリラックススポット

屋上庭園は恰好のリラックススポット

普段も、天候がいい日は屋上で体操教室をやることもあるのだとか。
なお、植えられている樹木などの手入れは職員が行っており、家庭菜園などのスペースはありません。

 

「実は当初、家庭菜園もつくったのですが、屋上なので作物の根が深く伸ばせず、全部枯らせてしまったのです。その後、試行錯誤して現在の青々とした庭園になったという経緯があります」と井上さん。
それでも、住まいの上に庭園があるだけで入居者は嬉しいのではないでしょうか。

 

さまざまなイベントに使われる多目的ホール

さまざまなイベントに使われる多目的ホール

さまざまなイベントに使われる多目的ホール

さらに、「クリエホーム・ソラティア」には広い多目的ホールもあります。ここでは、ボランティアの落語会や、プロの歌手を招いてのミニコンサートなどのイベントのほか、入居者や家族がカラオケを楽しんだり、入居者主催のかるた会などの同好会活動に利用されています。また、夏の大イベント「クリエフェスタ」の際は、メイン会場に。

 

「サ高住でこうした施設を持つところは、あまり多くありません。経営的には無駄なのかもしれませんが、しかし、無駄にも良さがあると思っています。現に、このホールがなければ大したイベントもできず、入居者様やご近所の方も楽しむことができませんから」と井上さん。

 

そのイベントの代表「クリエフェスタ」には、関係の深い他の介護施設の利用者や近所の住民も招かれ、毎年400人ほどが集まります。屋台が出て、職員が踊りを披露したり、入居者も飾り付けを手伝って大いに盛り上がる一日となっています。

 

それ以外にも、「買い物ツアー」に月6回も出かけたり、コーヒーの焙煎が趣味の井上さんがコーヒーを振る舞う集いも。
「私が入居者様にお話しできるいい機会となっています。毎回楽しみにしてくださる入居者様もいて、結構人気があるんですよ(笑)」と井上さんは相好を崩します。

 

次回は、“石風呂”と“檜風呂”という温泉風の2つのお風呂と、お米が自慢の食事についてご紹介します。

 

<取材・文:髙橋光二>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <サービス付き高齢者向け住宅取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す