有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

サ高住を編集部が取材! ラフェスタ吉川(1)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

サ高住を編集部が取材! ラフェスタ吉川(1)

2016年2月19日

賃貸住宅でありながら、“見守り”や“生活相談”などのサービスが受けられるサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)。高齢者が安心して暮らすことができます。ここでは、さらに「特定施設入居者生活介護事業」の指定を受けているサ高住の「ラフェスタ吉川」をご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

介護付き有料老人ホーム同様の手厚い介護環境

閑静な住宅街に立地

閑静な住宅街に立地

「特定施設入居者生活介護」とは、「特定施設」の指定を受けた施設で、介護保険で入浴、排せつなどの介護サービスを受けること。介護付き有料老人ホームや軽費老人ホームなどがその対象で、施設に所属するスタッフから常時介護サービスを受けることができます。

 

サ高住は、通常はこの「特定施設」の指定を受けていません。そのため、介護保険サービスを受けるには、必ず施設外の訪問介護事業所などと契約する必要があります。しかし、なかには、特定施設としての指定を受けているサ高住宅もあります。

 

「『ラフェスタ吉川』はサ高住ですが、24時間365日、施設の介護スタッフなどによって介護サービスを提供できます。したがって、賃貸住宅でありながら、介護付き有料老人ホームと同様の手厚い介護環境が享受できると思います」と施設長の染谷啓一さんは説明します。

 

特定施設入居者生活介護の指定があっても、介護サービスは外部の事業者を利用する施設もあります。外部サービスの場合、介護保険制度の月次限度額を超えると全額自己負担となり、利用をためらいがちとなる人が多いもの。
「その点、『ラフェスタ吉川』はすべて施設内で完結し、介護サービスの費用は月額固定ですから、上限を気にすることなく利用していただけます」(染谷さん)

 

“看取り”まで対応できる“終の棲家”

施設長の染谷さん

施設長の染谷さん

特定施設入居者生活介護事業者なので、介護スタッフのほかに専任の生活相談員、看護師、機能訓練指導員、ケアマネージャーを擁しています。多くのサ高住は最低限の要件である「見守り」と「生活相談」機能を備えているだけですが、「ラフェスタ吉川」は同じサ高住でもそういった専門スタッフによる手厚いケアが常に受けられるという大きなメリットがあるわけです。

 

「まだ発生はしていませんが、“看取り”まで対応できます。“終の棲家”として考えていただけると思います」(染谷さん)

 

しかしながら、一般的に特養やグループホームなど要介護度の高い人向けの施設ではないと考えられているサ高住であるだけに、入居者には自立の人も少なくありません。2015年12月時点で31名の平均要介護度は“2”。2階建ての施設の1階に、認知症などで要介護度の高い入居者、2階には自立の入居者が暮らし、よりスムーズなケア体制を組んでいます。

 

次回は、「ラフェスタ吉川」の認知症介護の強みや自立促進の取り組みについてご紹介します。

 

<取材・文:髙橋光二>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <サービス付き高齢者向け住宅取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す