有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

サ高住を編集部が取材! 千葉診スカイガーデン(3)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

サ高住を編集部が取材! 千葉診スカイガーデン(3)

2016年1月8日

建物内の保育園児との世代間交流も行われている、サ高住の「千葉診スカイガーデン」。今回は、前回に引き続き、入居者が利用できる同じ建物内の施設やサービスをご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

すぐ下に診療所がある安心感

診療所の存在はなによりの安心感に

診療所の存在はなによりの安心感に

9~11階にサ高住が入る建物の3階には、日中、内科の医師や看護師がいる診療所があります。入居者にとって、すぐ下に診療所があることほど安心できることもないでしょう。内科の疾患全般に対処できるだけでなく、重い症状の場合などは近隣の柏戸病院や稲毛病院といった総合病院と連携して対応しています。

 

「今後、24時間の医療ケア体制を整える予定があります。そうなれば、気管切開やたんの吸引など夜中のケアが必要な方にもしっかり対応できるようになります」と平林さん。

 

介護サービス事業者もすぐ身近に

また、この診療所には訪問看護部があり、入居者は自室での医療ケアを依頼できます。顔なじみの看護師がすぐそばにいる安心感は、大きいものがあるでしょう。

 

24時間365日対応する介護スタッフ

24時間365日対応する介護スタッフ

7階に検体検査会社が入居していることで、診療所での検査結果がすぐにわかるというメリットもあるようです。

 

8階には居宅介護支援事業所および訪問介護ステーションがあり、支援や介護が必要な入居者はすぐ身近でケアプランの作成および介護サービスを受けることができます。
「もちろん、それまで利用していたケアマネジャーに引き続き依頼していただくことも問題ありません」(平林さん)

 

常駐の介護スタッフがいるので、24時間・365日、見守ってもらうことができます。介護サービスは、同じビルの訪問介護事業所と契約し、訪問介護を受ける形で利用。また、介護保険が利用できない、役所への書類提出やちょっとした買いものの代行といったことも、15分500円という料金で頼むことができます。

 

以上のように、介護や医療サービスが、サ高住と同じ建物内に“オールインワン”でそろっている千葉診スカイガーデン。これほど安心できるサ高住もそうそうないかもしれません。

 

次回は、気になる食事やレクリエーションなどについてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <サービス付き高齢者向け住宅取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す